SSブログ

「新参者」(ドラマ) [テレビ・映画]

「新参者」東野圭吾を以前読んで、面白かったので、ドラマを観ました。

ドラマを観る前に、ドラマのホームページを見たら、「犯人はこの中にいる・・・」という煽り文句が書いてありました。

ちょっと、嫌な予感。

「新参者」って、ミステリーだけど、犯人当てを楽しむタイプの作品じゃないんだよな。

以前、ボクもブログに書きましたが、犯人探しをするには不向きの作品です。

【以前の記事:新参者 2010.01.06】
面倒でなければ、以前の記事も参照してください。

TBSは、新参者の趣旨をどう解釈しているのか、心配しながら観ました。


オープニングを観て、安心しました。
オープニングで、関連する場所や店が映し出されていくのですが、それが原作で重要となるポイントを押さえてありました。
また、被害者が殺害されるシーンで、被害者の思い出が、いくつもの場面として映し出されましたが、それも原作を読んでいる人なら、ああこの場面だなと思いつく場面でした。
これらを観るかぎり、おおよそ原作どおり進んでいくのだなと思いました。

もちろん、原作どおりがいいドラマとは限らないのですが、原作ファンには、一安心と言った感じでしょうか。

原作にない、細かいエピソードも挿入されていましたが、世界観を壊すことのないエピソードで好印象でした。
阿部が演じる加賀恭一郎は、ややコメディータッチでしょうか。
以前、阿部が演じた「結婚できない男」に通じるものがありました。

ドラマの最後のほうで、原作とは決定的に違うところがありました。
煎餅屋のおばあさんの病名が本人に知られてしまうという点です。
ボクは観ている最中に、本人に知られちゃ台無しだろうと思ったのですが、不覚にも、おばあちゃん(市原悦子)の演技に泣きました。

不覚にも

泣きましたあ。

まあ、あれはあれで、有りです。

第1話は合格~。
第2話予告、料亭の主人に寺島進、これもイメージとおりです。
次回楽しみです。



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

ニャラーズ

新参者は良かったですよ。
原作は読んでいないで読みたいと思いました。

by ニャラーズ (2010-04-19 00:14) 

yan

ニャラーズさん、nice、コメントありがとうございます。
原作を読むともっともっとはまりますよ。
読みやすいですしね。
by yan (2010-04-19 23:34) 

yan

雅子さん、aonaさん、瀬木あおいさん、niceありがとうございました。
by yan (2010-04-19 23:35) 

yan

ミツル。さん、nice、ありがとうございました。
by yan (2010-04-21 02:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0