SSブログ

ワンフレーズ接客 [雑記]

ワンフレーズ・ポリティクスって、小泉純一郎氏が総理大臣だったころ、その政治手法を揶揄して、使われていましたよね。
今日は、それをもじって、「ワンフレーズ接客」の話。
ボクが体験した「ワンフレーズ接客」とは、いかなるものか。

今日の話は、所詮愚痴です。
どうでもいい話題です。
つまらん話なんですよ~。

以前治療した歯に、かぶせてあった金属が、とれちゃったんです。
いわゆる、昔は金歯とか銀歯とか言ってたものです。
で、以前治療してくれた歯医者に、午前中に予約の電話しました。

「(かくかくしかじか)なので、今日の夕方、そちらに伺いたいのですが、よろしいでしょうか。」
まずは、ボクの希望を打診しました。
そこで、電話のむこうで女性がたった一言。

「あいてません。」

予約がいっぱいで、今日は空いていない、という意だと推察されます。
でも、たった一言かよ。
普通はさ~「あいにく、予約でいっぱいで空いていません。」とか「今日は空いてませんが、明日なら空いています。」とか言うんじゃないの。

この後、電話の女性は何も言葉と足さず、沈黙が続いたので、ボクが耐えきれず、質問しました。
「では、いつだったら、いいのですか。」
そうすると、相手の言葉。

「明日の6時15分です。」

内心、「いかがでしょうか。」ぐらい、語尾につけろよ、と思いながら再質問。
「それ以外の時間はありませんか。」
また彼女から回答がありました。

「あいてません。」

そう言えば、歯医者って、接客業じゃなかったな。



タグ:雑記
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 3

コメント 6

半世紀少年

ボクがかかっている歯医者はすごくいい応対をしてくれます。
yan さんが行こうとしている歯医者のレベルは多分低いと思います。
人が組織を創っていくものだと思います。
by 半世紀少年 (2010-05-19 00:21) 

瀬木あおい

コンビニのレジで似たような方に会ったことがあります。
売る気はあるのか?って思いましたけど
その後の台詞を待っちゃいますよね~。

しかし…最近は歯医者もサービス良くしないと
患者に逃げられますよね。

無事に治療はして貰えましたか?
by 瀬木あおい (2010-05-19 20:39) 

yan

半世紀少年さん、nice、コメントありがとうございます。
先生はやさしいんですけどね。
歯科衛生士が受付事務も兼ねているから、こういう事が起こるのだと推察します。
どうしても、資格のある人が、事務をすると、片手間気分になりますからね。
接遇研修とか行かないでしょうからね。
案外、組織の中で一番対応が丁寧なのは、パートタイムで雇われている非正規社員の人っていうことも、多々あります。
人が組織を創っていく、そのとおりだと思います。
by yan (2010-05-19 21:01) 

yan

瀬木あおいさん、nice、コメントありがとうございます。
電話対応はイマイチでしたが、そこの歯医者も悪い人ばかりではないのでしょうから、治療には行きました。
コンビニも不慣れなバイトだと、そういうことありますよね。

by yan (2010-05-19 21:05) 

やっぽ

わたしもいま歯医者に通っています。
歯が折れちゃって…大変です。
受付の方は丁寧ですぐに見てもらえました。
「あいてません。」だけ、なんて失礼ですね~
by やっぽ (2010-05-30 21:19) 

yan

やっぽさん、nice、コメントありがとうございます。
歯が折れたんですか、大変ですね。
接客は、組織としての教育も問題ですが、個人の資質の問題でしょうね~。
by yan (2010-05-30 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0