SSブログ

ソースカツ丼【福井県敦賀市】 [旅行]

5月15日に福井県に行ってきました。
福井県と言えば、ソースカツ丼でしょう。
えっ、海鮮じゃないのって、ツッコミ入りそう。

ソースカツ丼って知らない人のために説明します。
卵でとじずに、ウスターソースで味付けしたカツ丼です。
今回は、敦賀市のヨーロッパ軒で食べましたが、ヨーロッパ軒のカツ丼は、キャベツを敷いてないタイプです。
福井01.JPG
敦賀ヨーロッパ軒

福井02.JPG
ソースカツ丼です。
カツは3枚で、どんぶりからこぼれ落ちそうです。
食べきれなかった人のために、レジには、持ち帰り用のパックが置いてあります。

福井03.JPG
こちらは、ミックス丼です。
トンカツ、ミンチカツ、チキンカツがそれぞれ1枚ずつのってます。
何を頼んだらいいか迷う場合は、いろいろ食べられるミックス丼がいいかもね。

どちらのメニューも、一度食べたら癖になる味です。
味の説明って難しいんだけど、ウスターソースのしみ込んだカツって、けっこういいよと思います。
福井県の主流は卵とじではなくソースカツだと思うので、一度機会があれば試してください。

食事後、福井県に来たら海鮮という意見もあって、同じく敦賀市にある「日本海さかな街」というさかな市場に行ってきました。
やっぱ魚も食べなくちゃね。
結構安いって聞いたしね。
福井04.JPG
商品を見て回って、値段見て、あまり安いわけじゃないなと思いました。
すぐに理由がわかりました。
付いている値段から、さらに値引きして売っているんです。
例えば「1200円」って書いてあっても、店に近寄って物色していると、店のおじさんが、「1000円にしとくよ」って言うんです。
いろいろ、店を回りましたが、どこもかも、値引きするよって言うんです。
最終的には、値引き後が適性価格なのか、それとも適性価格よりも安いのか、判断つきませんでした。
でも、値引きありきの、値札ってJARO的にいいんだろうか。(笑)
福井05.JPG

そして、
結局お土産として買ったのは、
これです。
福井06.JPG
ヤマトスイーツ。
結局、海鮮じゃないじゃないか。
だって、持って帰るうちに、傷んでしまうでしょう。
しかし、なんで宇宙戦艦ヤマトなんだろう。
敦賀限定とは書いてあったけど、説明は書いてなかったな。
スイートポテトって名産なんだろうか。
福井07.JPG
帰宅して、封をあけると、個包装まで宇宙戦艦ヤマトだ。
いいんじゃないの。
でも、箱の中にも、なぜ宇宙戦艦ヤマトとのコラボかは書いてなかったな。
福井08.JPG
味は、良かったです。
ほどよい甘さでね。
ただ、この写真、わかりやすいように一皮むいたわけじゃないんです。
個包装の内側に皮がくっついてしまって、取り出すときに、むけちゃいました。
写真用にきれいなのをと思いましたが、全て個包装にくっついてました。
鮮度保持のため、袋の中に脱酸素剤がいれてあったので、密封されてくっついたのだと思います。
これだと、見栄えが悪くて、お使い用にはむかないよね。
もう一工夫あるといいのにねえ。



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 4

コメント 6

瀬木あおい

日本海でソースかつ丼と言えばヨーロッパ軒ですよね~。
でも、個人的には駒ヶ根のソースかつ丼の方が好きです。
by 瀬木あおい (2010-05-19 20:30) 

yan

ボクは、ヨーロッパ軒派です。
キャベツが敷いてあると、ごはんと分離して、カツ定食でもいいんじゃないかと思っちゃうんです。
でも、駒ヶ根も好きですよ。
駒ヶ根は、確か、サービスエリアにもあったような気がします。
ソースもいっぱい売っている。
地域全体で売り出し中です。
by yan (2010-05-19 21:08) 

ritton2

ソースカツ丼!テレビでは見ますがめっちゃ美味そうですね~。
by ritton2 (2010-05-20 18:39) 

yan

はいっ、美味しいですよう。
ソースカツ丼はいろいろな地域であるみたいですね。
他のところも試そうと思っています。
by yan (2010-05-20 22:23) 

f1wgp

こんにちわ。
京都ではあまり見かけないので、たまに恋しくなりますよね!
by f1wgp (2010-05-21 18:56) 

yan

そうです。
恋しくなります。
なかなか食べられないからいいんです。
by yan (2010-05-21 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0