SSブログ

ブログ開設1年です [雑記]

ブログ開始して、1年が経ちました。
みなさま、くだらない文章にお付き合いいただき、まことにありがとうございます。
この機に、1年を振り返って、このブログの1番多い検索ワードを調べてみました。

結果は 「血統」 です。

このブログに合った検索ワードですね。
最近は、競馬以外の記事も多く書いているので、「血統」という検索ワードはうれしいです。
これからも、このブログなりの、血統について書いていきたいなと思います。
当初は、おおざっぱに血統で仕分けして、サクサク馬券を買おうという考えでした。
しかし、最近は、いろいろなことを考慮しはじめて、だんだん深みにはまっています。
当然のことながら、血統予想には、父だけでなく、母父やクロス、インブリード、アウトブリードなど、多くの考慮しなければいけない要因があります。

でも、ボクの知識では、とてもとても本格血統予想には及びません。
むしろもう少し簡素化した予想でもいいかなとも思っています。
例えば、この血統は、「前走1着馬は買い」とか、「外枠は買い」など、単純明快にいきたいなあなんて思っています。

2003年NHKマイルカップの1番人気はタイキシャトル産駒のゴールデンキャストでした。
騎手は武豊。
しかし、そのレースに勝ったのは、同じタイキシャトル産駒の9番人気ウインクリューガーでした。
騎手は武豊の弟、武幸四郎。
そのときの、武豊騎手の敗戦の弁です。
「馬も人も父親は同じなんですけどねぇ。」

血統って、おもしろい。
競馬って、おもしろいですね。
難しく考えないで、まずは競馬を楽しもう、です。



タグ:雑記
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 7

コメント 8

半世紀少年

競馬を楽しもう・・・ですね。
競馬で儲けようは絶対にNGですね。
by 半世紀少年 (2010-08-03 22:45) 

瀬木あおい

開設1年おめでとうございます!

馬ではなく、のだめ繋がりの私ですが
blogを読ませていただく度に、
予想も大変だなぁと思っています。

これからも更新を楽しみにしています。
今後ともヨロシクm(__)m
by 瀬木あおい (2010-08-03 22:46) 

yan

半世紀少年さん、ありがとうございます。
趣味は楽しむものですね。
趣味を通じての人との繋がりも、楽しみです。
by yan (2010-08-03 23:17) 

yan

瀬木あおいさん、ありがとうございます。
ここでの繋がりは、ブログ繋がりですね。
予想は、推理小説の犯人探しと同じで、そんなに大変じゃないですよ、ただ当たりません。
by yan (2010-08-03 23:19) 

GOREN

yanさんこんばんわ!!

開設1周年おめでとうございます!!!

競馬を趣味で楽しむ…大事ですね…自分の場合はハメをハズしてしまう事も…
自分も気をつけないと…ですね。

yanさんの血統学予想楽しみにしています!!今後もよろしくです!

秋競馬に向けて、夏競馬がんばりましょう!!
by GOREN (2010-08-04 01:10) 

yan

GORENさん、ありがとうございます。
血統学予想なんて、凄いものじゃないですが、楽しみにやっています。
夏競馬も風情があっていいですね。
by yan (2010-08-04 19:37) 

f1wgp

こんばんわ。
開設1年おめでとうございます!
私は血統に関してはほぼ無知に近いのですが、いつも参考にさせてもらってます。
ちなみにウィンクリューガーのNHKマイルCは馬単GETしましたよ!!
by f1wgp (2010-08-06 19:46) 

yan

f1wgpさん、ありがとうございます。
こちらこそ、参考にしています。
ボクの予想は、なんちゃって血統派なので、あてになりません。
それにしても、ウィンクリューガーの馬単とは。
凄いですねぇ。
夏競馬、お互いがんばりましょう。
by yan (2010-08-07 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0