SSブログ

赤ちゃんの名前ランキング 首位は「大翔」「さくら」 [雑記]

明治安田生命の発表によると、今年生まれた赤ちゃんに付けられた名前のランキングの首位は、男児が「大翔」ちゃん、女児は「さくら」ちゃんだそうだ。

「大翔」って、どうやって読むんだよ。
てっきり「たいしょう」かと思ったら違ってました。
記事によると、「ひろと」「はると」「やまと」だそうです。
読めないって。
「翔」は「とぶ」という意味だから、「と」と読めんことはないのか。
おおきくはばたいて欲しいものですね。

一方女児の「さくら」は、理由が推測できます。
今年は寅年だったので、寅さんの妹の名前だよね。(笑)
そうに違いない。




タグ:雑記
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 4

コメント 4

瀬木あおい

最近は、読めない名前の子が増えているらしいですよ。
漢字で書けるけど、読みは国際的だったりとか。

さくらは、ゴルフの横峯さくらさんの影響もあるのでは?
by 瀬木あおい (2010-12-07 06:16) 

半世紀少年

【翔】の字はいまだに人気があるんですね。
by 半世紀少年 (2010-12-07 15:43) 

yan

瀬木あおいさん、ありがとうございます。

>さくらは、ゴルフの横峯さくらさんの影響もあるのでは?
そう思います。(笑)
寅さんじゃないでしょう。
by yan (2010-12-07 23:21) 

yan

半世紀少年さん、ありがとうございます。
飛翔ってかっこいいですもんね。
名前の使いどころが難しいですね。
by yan (2010-12-07 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0