SSブログ

名古屋で買い物 2013.01.19 [飲食物]

名古屋に買い物に行ってきました。

名古屋まで行くと、普段とは違うものが売っていて、見ているだけで楽しいですね。

今回買った物を紹介します。
na01.JPG
「八丁味噌ラーメン」

名古屋と言えば、または愛知県といえば、味噌です。
「味噌カツ」や「味噌煮込み」など、味噌を使った名物がいろいろあります。
その味噌のなかでも、有名なのが「八丁味噌」なんです。

広義の八丁味噌は、愛知県で八丁味噌の製法で製造されたものを指しますが、
狭義の八丁味噌は、愛知県岡崎市八帖町にある二社の味噌会社製造のものを指します。
二社とは「カクキュー」と「まるや」です。

ボクは、もちろん、「狭義派」なんです。
na02.JPG
ちゃんと「カクキュー」のマークが入っています。
よっしゃー
で、珍しいんで買っちゃいました。
たぶん、名古屋とか岡崎でしか売っていないんだろうな。
「普通の味噌」と「八丁味噌」の区別が、ボクがつくかどうかは別問題です。

その他に、こんな「八丁味噌」製品がありました。
na03.JPG
「味噌かりんとう」

na04.JPG
これも、カクキューの八丁味噌を使用しています。

na05.JPG
中田屋のかりんとうなんですが、実は帰宅して調べましたら、以前買ったことがありました。

そのときの記事は【関連記事:中田屋のかりんとう 2011.05.03】に載っています。

ここのかりんとう久しぶりに食べましたが、おいしいですね。
名古屋でもあまり見かけないので、本店のある岡崎市じゃないと、売っていないのかな~。
残念です~。


 
 
 
na06.JPG
「みそラスク」

どれだけ味噌商品を買っているんだって感じです。
これは「八丁味噌」ではありません。
この日、名鉄百貨店で宮城県の物産展がやっていました。
そこで買った、「フォーシーズンズ パストリー」のみそラスクです。
ラスクはいろいろありますが、みそ味はあまりないですよね。
na07.JPG
味は、ほんのりみそ味です。
ちょっとやわらかいラスクです。
そして、こうばしさが口の中に残る、おいしいおいしいラスクでした。

そのほか、宮城県の物産展で購入したもの。
na08.JPG
「榮太楼のなまどら焼」

na09.JPG

na10.JPG
みたまんま、なまどら焼です。
おいしいです。
なまどら焼の生クリームとあずきが、うまくマッチしていますね。

名古屋の書店で買いました。
na11.JPG
「何者」(朝井リョウ)

先日発表された、直木賞受賞作です。
作者が岐阜県出身ということで、岐阜県の書店では、売り切れが多いです。
名古屋でこの本を見つけたものですから、買ってみました。
以上が、名古屋で買った物です。
たくさん買いました。
名古屋で普段無い物を買うのも、楽しみのひとつですね。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
ランキングアップのためにクリックお願いします。

カクキュー 八丁の味噌ラーメン(2人前)

カクキュー 八丁の味噌ラーメン(2人前)

  • 出版社/メーカー: 八丁味噌の郷
  • メディア: その他









何者

何者

  • 作者: 朝井 リョウ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/11/30
  • メディア: 単行本





nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 6

コメント 4

唐津っ子

過去記事見たら,前に買ったかりんとうは,
ムフフな理由がありましたね(笑)

生どら焼きは食べてみたいですね.
by 唐津っ子 (2013-01-23 23:45) 

yan

唐津っ子さん、ありがとうございます。
今回はムフフな理由はありません。
八丁味噌にひかれて、買いましたよ。(笑)
by yan (2013-01-24 22:52) 

瀬木あおい

さすが名古屋。
味噌だらけだ。
by 瀬木あおい (2013-01-25 20:19) 

yan

瀬木あおいさん、ありがとうございます。
そのほかには味噌煮込みですね。
名古屋は、いっぱいおいしいものがあります。
by yan (2013-01-25 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0