SSブログ

柿の種 あごだし仕立て [飲食物]

全国的には、「柿の種」と言えば、亀田製菓が一番有名だと思うのですが、初めて新潟県に旅行したときに、「浪花屋」の商品が一番多く置いてあるのを見て驚きました。
柿の種の元祖はこの「浪花屋」だそうです。
まあ、岐阜県ではあまり「浪花屋」の柿の種は見かけないのですが、見かけるとよく買います。

「浪花屋」の柿の種は、質実剛健というか、ピーナッツ入りもあまりなく、元祖のこだわりというか、まあそんな感じです。
だから、あまり変化球もないんです。
しかし、近所のスーパーで、「浪花屋」の変化球を見つけました。

kakiagodasi01.JPG
「柿の種 あごだし仕立て」(浪花屋)

そもそも「あごだし」って何って感じです。
「あごだし」とは、飛び魚からとるだしのことだそうです。
醤油にこだわったんですね。
ちょっとだけ変化球ということですね。
変化球の例えがわかりにくいですね。

実食です。
ボクはそもそも「あごだし」自体よくわかってないので、これがあごだしの風味か判別つきません。
柿の種の味付けとしては、合っていると思いました。






nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

nice! 3

コメント 2

あおい

最近、近所のスーパーに
難波屋の柿の種が売っていました。
新潟土産と言えば、田舎風景の間に入った難波屋の柿の種でしたもん。
豆ありと豆なしがあったから豆あり買いました^_^
テレワークの友になってます♪

あごだしは気になるけど
うちの近くには登場しないんだろうなぁ。
by あおい (2021-01-11 22:43) 

yan

あおいさん、ありがとうございます。
こちらも、なかなか浪花屋の柿の種はお目にかかりません。
見つけたときに、買わないとという感じです。
by yan (2021-01-15 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。