SSブログ

ラ コリーナ近江八幡 に行ってきました 再び [飲食物]

以前、「ラ コリーナ近江八幡」というお菓子屋さんに行きました。
そのとき、よい雰囲気のお菓子屋さんだなと思いました。
今回ホワイトデーのお返しをどこで買おうか悩んでいたときに、ラ コリーナのことを思い出して、3月10日に行ってきました。

【関連記事:ラ コリーナ近江八幡 に行ってきました 2015.06.03】

たかが義理のチョコのお返しに、そこまで気合い入れなくてもいいのではと思われるでしょう。
最近義理チョコの風習ってすたれてきて、職場でももらえる機会が減りました。
ボクみたいな者には、チョコを頂けるだけでありがたい。
だからホワイトデーには、きちんと商品を選らんで返そうと思っています。
とは言っても高い物を返すわけじゃないですけどね。(笑)
義理チョコに一喜一憂することなく、ホワイトデーなんて、お金がかかるだけで、面倒なだけだよ、というようなコメントを言えるような余裕な人間になってみたいです。

「ラ コリーナ近江八幡」とはは滋賀県の近江八幡市にあるお菓子屋さんです。
たねやグループが経営しています。
グループには「たねや」(和菓子販売)やバームクーヘンで有名な「クラブハリエ」(洋菓子販売)があります。

raco01.jpg

raco02.jpg
場内には、お菓子屋と思えぬ建築物がいくつも建っています。

raco03.jpg
これは「ラ コリーナ」の人気商品のバームクーヘンを模したであろう通路。

raco04.jpg
これは和菓子の型枠です。

raco05.jpg
「カステラたまごのオムライス」
今回お菓子を買うだけでなく、昼ごはんも食べました。
たまごがたっぷりかかっています。
たまごがウリのオムライスは、ちょっとコジャレた洋食屋に行けば、食べられそうです。
違うのはご飯。
古代米入りのご飯で、あんかけの和風出汁がかかっていて、絶品なんです。
ラコリーナとしては、たまごの方がウリでしょうけど、敢えてご飯を褒めます。
行く機会があれば、ぜひ食べてみてください。
トマトを使用して見た目もカラフルで、女性にお勧めです~。

さて次のバレンタインデーに義理チョコ購入をどうするか考えているみなさん。
ラコリーナで、チョコを買い、オムライスも楽しむというのはどうでしょうか。
そうすれば義理チョコ需要も伸び、ボクのような冴えない男性が一人でも多く救われるんだけどね、と思う今日この頃です。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

犬山市に行ってきました [旅行]

愛知県の犬山市に5月26日に行ってきました。
犬山市には1年前にも行ったのですが、そのとき立ち寄れなかった店があったので、再び犬山市を訪れてみました。
1年前の記事はこれです~。

【関連記事:犬山城に行ってきました 2017.06.13】

この記事の中で
ほかにも長い行列ができていて、あきらめた食べ物もありました~。
と書きました。

今回はそれを食べに行きました。
前回あきらめたのは、芳川屋です。
こちらはフルーツをたくさん使ったパフェやソフトクリームが人気です。
午後からだと行列になると思い、犬山到着後すぐに店に行きました。
朝の10時30分ごろでしたが、もう10人ほど並んでいました。
今回食べたのはこれ。
inuyama01.jpg
「芳川屋 いちごパフェ」
いちごは半分に切ったのを貼りつけてある感じです。
これを手に持って、犬山城下町で食べ歩きするわけですが、これだけのたくさんの量のいちごが乗っていると時間との闘いです。
あんまりのんびり食べていると、いちごが落ちてしまいそうです。
うれしい悲鳴ですね。
いちごを十分堪能できましたよ~。
帰りにもう一度、芳川屋の前を通りかかったところ、30人は並んでいました。
やはり、行くなら午前中だなと思いました。

次に食べましたのはこれです。
inuyama03.JPG
「壽俵屋 醤油おこげ串」
ごはんのおこげと守口漬を串にしたもの。
そこそこ行列してました。

inuyama02.jpg
「伊勢屋砂おろし 手まり寿司」
これはこんにゃく米を色鮮やかなネタで手まり寿司にしたものです。
店の人がこんにゃく米はヘルシーでダイエットにいいと説明してくれて、ご自身の太ってたころの写真まで見せてくれました。
この日はここに来るまでにソフトとおこげ串を食べて来ましたので、ボクにとっての効果は疑わしいでしょうね。(笑)

犬山の城下町で、まだまだ食べていない店があります。
次回に食べてみたいと思います。
みなさんにもお勧めです。



タグ:愛知県 旅行
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

モクモク手づくりファームに行ってきました 2018 [旅行]

三重県伊賀市にあるモクモク手づくりファームに行ってきました。
行ったのは5月4日。
この日はとんとん祭りというイベントがやっていました。

mokumoku01.JPG

モクモク手づくりファームとは、環境とか健康とか考えて食物を作る農場です。
基本的には、豚肉中心です。
当ブログでも何度も紹介しています。

mokumoku02.JPG
ファーム内では、牛や豚とも触れあえます。

mokumoku03.JPG
とんとん祭りのメインイベントは、モクモクダービーです。
モクモクダービーとは、仔ブタや羊などを人が後ろから追い争うレースです。
専用の新聞を作成するほどのこだわりようです。
馬券ならぬ「モクモクダービー投票券」もあります。
この投票券は、このファームでお買いものした500円分のレシートで、1枚引き換えることができます。
このレースは、なんとボクが選んだ投票券が的中しました。
前回来たときも的中したので、馬券より豚券の方が相性がいいのかね。

mokumoku04.jpg
とんとん祭りでは、食事も魅力のひとつです。
ファームで生産された食材を使って工夫を凝らしたメニューがいっぱいです。
今回食べましたのは、チーズタッカルビならぬ「チーズトンカルビ」です。
これ二人分ですが相当量がありました。
これだけあれば十分です。
個人的には、チーズを使用した料理にまずい物は無いという主義ですので、当然グッド。

mokumoku05.JPG
ファームの帰りに立ち寄った甲南のサービスエリアに初見の柿の種があったので購入しました。
「大阪 紅ショウガ天 柿ノ種揚」
紅しょうがと柿の種の味は、まあ合う。
しかし、まあ合うレベル。
独特の風味で好みは分かれますね。
柿の種って、いろいろバリエーションありますね。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ナゴヤドームに野球観戦に行ってきました 再び [旅行]

以前中日VS西武のオープン戦を観に行ったことを紹介しました。

【関連記事:ナゴヤドームに野球観戦に行ってきました 2018.03.23】

その時、思いのほか楽しかったので、またナゴヤドームへ野球観戦に行ってきました。

行ったのは、6月9日、中日VSソフトバンク戦です。

dome01.jpg
野球観戦は好きなのですが、数年に1度ぐらいのライトなファンです。
ちなみに巨人ファンでして、中日ファンではありません。
ただパリーグは、ソフトバンクを応援しています~。

dome02.JPG
結構ベタなのが好きでして、買ったのは「ドーム観戦弁当」

dome03.JPG
そして「ナゴヤドームモナカアイス」
ねっ、ベタベタでしょう。
ゲームはソフトバンクが負けましたが、野球観戦は楽しめました。

お客さんを見ていると、名古屋だと言うのにソフトバンクのユニフォームを着ている人が案外多いんですよね。
やるな、ソフトバンクファン。
次はどのゲームを観戦しようか、野球観戦に嵌まりつつありまず。




タグ:愛知県 旅行
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

花桃街道 に行ってきました 2018 [旅行]

長野県の下伊那郡阿智村付近の「花桃街道」に、4 月2 1 日に行ってきました。

「花桃」とは、花を楽しむ用の桃の木で、3年前に「花桃街道」に行き、大変綺麗でしたので、それ以来毎年見頃に行ってます。
過去のブログ記事も参照してください。
【関連記事:花桃街道 に行ってきました 2015.06.04】
【関連記事:花桃街道 に行ってきました 2016 2016.05.03】
【関連記事:花見三題(花桃街道) 2017.05.18】

例年GWに観に行くのですが、今年は花桃の咲くのが早く、少し早めに観に行ってきました~。

hanamomo01.jpg

hanamomo02.JPG

逆にこの辺りに桜は、例年より開花が遅く、いつもは花桃の時期には咲いていない「駒つなぎの桜」が咲いていましたので立ち寄ってきました。
hanamomo03.jpg
「駒つなぎの桜」とは、源義経が奥州に下るときに馬をつないだという伝説の桜です。
花桃街道から車で15分くらいのところに駐車場があり、さらにそこから歩いて15分ぐらいです。
一度行ってみたかったので良かったですっ。



タグ:旅行 長野県
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

敦賀の海 再び [旅行]

2011年夏、福井県敦賀市に釣りに行ってきました。

そして7年ぶりに、また敦賀市に釣りに行ってきました。

行ったのは、6月30日。

【関連記事:敦賀の海 2011.07.23】

前回は、超小物しか釣れず、残念な結果に終わりました。

今回はそのリベンジです。

と偉そうなことを言っているのですが、釣りは全くの初心者なので、同伴者に教えを請いながらの挑戦です。

今回は、投げ釣りやらキス釣りやらの説明を受けたのですが、よくわからず、同伴者の見よう見まねで釣ってきました。

tuduga01.JPG
朝のうちは、天気が悪く、反って涼しかったのですがね。

turuga02.jpg
お昼には、青空が広がってきて、日焼け止めが大活躍でした。

turuga03.jpg
今回は釣果が上がりました。
写真はカサゴです。
あと、アイナメキスそれぞれ1匹ずつの合計3匹です。
朝8時から昼の3時までで3匹なので誇るような釣果ではありませんが個人的には大満足でした。

次はもっと機会を開けずに行きたいと同伴者に懇願して帰宅しました。
ところで日焼け止めってよく効きますね、塗り損なったところだけが真っ赤になりました。(涙)
それも次回の課題だね。



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

名古屋の老舗百貨店 丸栄が閉店 [旅行]

名古屋の老舗百貨店「丸栄」が6月30日に閉店しました。
名古屋に昔からある百貨店をその頭文字を取って「4M」と呼んできました。
その4つとは「松坂屋」「三越」「丸栄」「名鉄」のことです。

maruei01.jpg
そのひとつが閉店とあって、普段全く百貨店に興味がないボクでも、ちょっと行ってみようという気になりました。
そこで行ったのは、閉店1週間前となった6月23日。
ギリギリになって行くぐらいなら、早く行くべきだったなと、ちょっと反省。

maruei02.jpg
丸栄の名物、東郷青児の扉絵のエレベーターです。
これも閉店とあって、新聞記事に取り上げられていたので、ありがたがって写真を撮りました。
今までも目には入っていたはずなんですけど、あまり気にかけず、今となって気にかける自分のミーハーぶりが残念でなりませんね。

丸栄の歴史を振り返る『丸栄のあゆみパネル展』がやってました~。
パネル展では、パネルだけでなく、丸栄のジオラマなども置いてあり、結構楽しめました。
この企画展を観れただけでも、来た甲斐がありました。

maruei03.jpg
これらは歴代の制服。
こういうのを見ていると、百貨店だなと感じてしまいます。
今の大手ショッピングセンターの制服は機能的何でしょうけど、子供の憧れになるような制服じゃないんですよね。

maruei04.jpg
制服について力説しましたが、別に制服フェチではありません。
そのことは申し添えておきますね。(笑)
制服だけを撮ったわけではありません。

maruei05.jpg
この丸栄百貨店のジオラマ、土台部分には地下鉄が作ってあります。

maruei06.jpg
これは歴代の紙袋です。

maruei07.jpg
ボクにとっての丸栄百貨店の紙袋のイメージはこの写真にあるカーネーションの袋ですね。

閉店セールに来て、丸栄についてのほろ苦い記憶が甦りました。
ボクが若かりし20代のころ、ボクは世間話ビギナーであり、話が途切れると、相手のお子さんやお勤め先のことで場を繋ぐような愚問をしていました。
今から思えば、そんなプライバシーに関する質問は辞めた方がいいとわかるんですけどね。

若い頃の話です。
たまたま居合わせたA さんと世間話をしなければならない状況に陥りました。
数分で話すことがなくなったボクは勤め先を聞く愚問をしました。
ボク :どこにお勤めですか。
Aさん:名古屋の百貨店だよ。
ボク :いいところにお勤めですね。
Aさん:名古屋の4Mなんだけど。
ボク :4 M って凄いじゃないですか。
Aさん:4 M のどこだと思う。
ボク :三越ですか。
Aさん:いや。
ボク :松坂屋ですか。
Aさん:いや。そうなんだよね、みんな4 M って聞くと三越や松坂屋をイメージするんだよね。私が勤めているのは丸栄だよ。
寒い感じで世間話は終わりました。

じゃあ今はどういう世間話しているかと言われても、天候の話しか思いつかないんだけどね。
今でも世間話ビギナーです。(笑)
久しぶりに丸栄百貨店に行って、そんな思い出まで甦り、閉店前に来れてよかったなと思う今日この頃でした。




タグ:愛知県 旅行
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

瀬戸内レモン柿ピー(でん六) [飲食物]

3年前に山口県へ旅行に行きました。
そのとき、おみやげ売り場で「瀬戸内レモン」なる単語を冠した商品をいくつか見ました。
このあたりでは、「瀬戸内レモン」というブランドがあるんだなあと思ったものです。

ところが最近、岐阜県でも、ちらほら「瀬戸内レモン」という単語を見かけるようになりました。
ブランド名が全国区になったみたいでして、ついに柿の種としても、岐阜県に登場です。
近くのスーパーで、購入しました。

rekaki01.JPG
「瀬戸内レモン柿ピー」(でん六)

実食です。
柿の種って、意外にレモン味があうんですね。
さわやかな口当たりがいいんですよね。

別に瀬戸内レモンである必要はないと思いますが、柿の種とレモンは合います。
好相性ですねえ。
みなさんにもお勧めです。







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

2018.06.30~01 結果 [結果]

世紀の凡戦。

1976年のアントニオ猪木対モハメド・アリの一戦を揶揄した言葉。

先日のW杯の日本対ポーランドの一戦を観ていて、この言葉を思い出しました。

7月1日(日)

障害

福島4R  7番 マスカレードシチー (ブラックタイド)
単勝1点 ×
複勝1点 ×



予想レース  1R 的中レース  0R 購入  2点 配当  0.0倍 回収率  0.0%

2018年の成績
予想レース 53R 的中レース 18R 購入106点 配当105.4倍 回収率 99.4%




タグ:結果
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

障害レース予想 2018.07.01 [予想]

障害レース予想です。

現在、巷ではW杯の話題で持ちきり。

未だに、三浦カズがW杯に出て欲しいとボクは思っていますよ。

7月1日(日)

福島4R  7番 マスカレードシチー (ブラックタイド)



以上、各レース、単勝1点 複勝1点、計2点×1R 合計2点勝負です。



タグ:予想
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬