SSブログ

稲沢市祖父江町に行ってきました [旅行]

愛知県稲沢市の祖父江町に11月29日に行ってきました。
目的はイチョウ黄葉まつりです。
行くことになったきっかけは、どこか紅葉を観に行きたいと思って、ネットで探していたらヒットしました。

訪れると「紅葉」ならぬイチョウの「黄葉」がいっぱいの黄色の世界でした。
祖父江町のイチョウは、よく街路樹でみる「イチョウ並木」ではなく「イチョウ畑」でした。
ボクは今回、訪れるまで知らなかったのですが、祖父江町はギンナンの生産量日本一だそうです。
ですので、栗の木や柿の木のように、道路ではなく畑の中にイチョウの木がいっぱいあります。
樹齢百年超のものもあり、イチョウの木って、こんな太くなるんだと認識しました。
また、今までみたことのあるイチョウは街路樹でしたので、細く上に延びるイメージでしたが、祖父江町のものは、ギンナンの収穫のためのものなので、大きく横に広がる木でした。

では写真です。
sobue01.jpg
このような黄色の世界がいっぱいでした。

sobue02.JPG
名鉄電車と撮ってみました。
この日は、イチョウの葉がまだ青い部分が残っていて、本当に黄色に染まるのはもう数週間先かなと思いました。
それでいて、この黄色の世界は素晴らしいものでした。

sobue03.jpg
「ぎんなんたこやき」なるものが売っていたので食べてみました。
まず、たこやき自体がふっくらしていて、おいしかった。
「ぎんなん」と「たこ」の相性も抜群でした。
たこの青臭さが、ぎんなんの苦みが打ち消して、たこやきが昇華するみたいです。

祖父江町は、ぎんなんの香りが漂う、黄色の世界でした。
また、ギンナンの収穫はこうするんだというものもわかり、いろいろ発見の多い一日を過ごしました~。
みなさんにも、お勧めです。



タグ:愛知県 旅行
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬