SSブログ

こだわりの柿の種 東海地区限定 [飲食物]

東海地区限定の柿の種を購入しました。
購入したのは2月で随分前です。
今まで、この柿の種のことをじっくり書こうと、温めてきました。

「こだわりの柿の種 東海地区限定」(竹新製菓)
ご当地物の柿の種って、何度か食べたことがありますが、これはちょっと趣向が違うんです。
kako01.JPG
ラインナップは次の4品。
「たまり味 イチビキ」
「わさび味 金印」
「ソース味 コーミソース」
「カレー味 オリエンタル」

4社とも、愛知県で有名な企業です。

kako04.JPG
まずは「イチビキ」
食品メーカーというより、調味料メーカーですね。
「みそ」とか「しょうゆ」とか「だしつゆ」とか、今回の柿の種の味にもなった「たまり醤油」とか、近所のスーパーで手に取るのは、知らず知らずに「イチビキ」製品。
CMで流れる「イ・チ・ビ・キ~」というメロディーは、頭にすり込まれている。
ところで子どものころ、「たまり醤油」って、刺身のときに使う、特別な濃い醤油ってイメージで、今でも、たまり醤油って聞くと、高級に感じるのは、ボクだけですかね。

kako03.JPG
次に「金印」
実は、この柿の種を買うまで「金印」がワサビメーカーとは知りませんでした。
ネットで調べて、初めて愛知県の有名な会社なんだと知りました。
名古屋に行くと、この金印のマークが入ったビルを見かけます。
しかし、ボクは今までスコップの似たような名前のメーカーと混同してしまい、てっきりスコップのメーカーかと勘違いしていました。
そう思って注目してみると、スーパーマーケットのワサビコーナーでは、金印のワサビがいろいろ売っていました。
柿の種がきっかけで勉強になりましたあ~。

kako02.JPG
次は「コーミソース」です。
会社名はコーミ。
コーミソースは、ほかのソースと違い、濃いめのどろっとしたソースです。
ちょっと、高級感漂うソースなんです。
子どものころ、女優の山本陽子さんが、コーミソースのコマーシャルをしていたのを覚えています。
山本陽子さんがコマーシャルの中で「値段は高いがいい味です」って、言うんです。
そりゃ、値段が高いんだからそうだろって、ツッコミ入れてました。

kako05.JPG
最後は「オリエンタルカレー」
これも、子どものころに放映されていたコマーシャルが印象深い。
子どもが漫画を読んで、勉強をさぼっているところに、お母さんがオリエンタルカレーを作って、勉強部屋にやって来ます。
そのやって来る直前に、上からするするっと、勉強セットが乗せられた机のもう一枚の天板(うまく表現できずすいません)を子どもが降ろすんです。
そして、さも勉強中というフリをするんです。
子どもながらに、この机の仕組みはどうなってるんだろうなどと思いながら、コマーシャルを見ていました。
なんか、毎日これでもかというぐらい、このコマーシャルを見ていて、オリエンタルカレーのことがすり込まれました。
その割には、ボクの家は「バーモンドカレー」派でしたので、オリエンタルカレーは食べたことが無かった。
バーモンドカレーといえば、このころのコマーシャルは、西城秀樹さんが出演していて、りんごとハチミツがカレーに入っていると歌っていたのを覚えています。
子どもながらに、この中にりんごとハチミツが入っているんだと思いながら、バーモンドカレーを食べていましたね。
こちらもなつかしいCMでした。
今回、この柿の種を食べてみて、昔の懐かしい記憶が蘇りました。
また、この4つの会社があらためて、愛知県の会社なんだというきっかけにもなりました。
2月には売っていたこの柿の種、現在はスーパーマーケットでは見かけません。
竹新製菓さん、またスーパーで販売されるのを心待ちにしてます。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬