SSブログ

京都競馬場へ行きました1 [旅行]

6月12日(土)に京都競馬場に行ってきました。
今年競馬場遠征は9回目。
ペース早すぎかもね。
京都01.jpg
シンザン像
神賛と書いてありました。
今日の話題は、申し訳ありませんが、シンザンではありません。

早速ですが、ひとつ不満ありです。

10時少し前に京都競馬場のシンザンゲート(旧1番ゲート)から入場したのですが、
いつもなら、大量に平積みしてあるはずのレーシングプログラムがない。

全くない。

めげずに、まっすぐ進み館内に入り、最寄りのインフォメーションに進むと、
なんと、
窓口がシャッターで閉められている。

人件費削減で、インフォメーションの数を、減らしたようだ。

レープロの数も経費削減の一環で、ゲート付近に置くのはやめたのだろう。
たぶん、場内を探せば、どこかにはインフォメーションもレープロもあるのだろう。
でも、第1Rも近づいているし、レープロ探すためにウロウロするのもねえ。

困った。

別に、ボクは、レープロ収集家じゃありません。
でもね、
レープロで重宝してるのが、フロアマップです。
えっ、フロアマップって思うでしょうが、
例えば今回、ボクのグループは半数が競馬場1回2回程度のビギナー。
この人たちに、「はぐれたら、ここだよ。」ってレープロに載っているマップで説明して、一部ずつ渡すと、みんな安心するんです。
こんな使いかたしてる人は少ないのだろうけど、フロアマップは、競馬場慣れていない人には重宝なんです。

そして、そして、
もっと重要なことは、
今回一緒に行った、若い娘どもは、
専門誌どころかスポーツ紙も買わない。

えっ、どうするのかって、

そー、なんです。
競馬素人の我がグループの女性陣は、レープロの馬名だけで馬券を買うんです。
決して、サイン馬券派では、ありません。
ただ単に「かわいい」とか「かっこいい」と思う馬名で買うんです。
そんな集団なんで、今回のレープロがゲートに無い事件は、彼女たちにとって不評でした。

やむなく、スポーツ紙を買っていました。
(まっ それが普通なんですけどね)

なんだか、愚痴だけで、話が長くなってしまいました。
京都競馬場の話は、次回に続きます。
次回に続けるほどの話かなぁ。



nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 7

コメント 5

f1wgp

こんにちわ!
そういえば地元の私ですが、前回行ったのは一昨年の菊花賞の日でした・・・。今年の秋は行きたいなぁ。
by f1wgp (2010-06-15 15:01) 

yan

f1wgpさん、ありがとうございます。
地元だと、かえってあまり行かないものですか。
秋の京都は紅葉シーズンでもあり、混んでます。
by yan (2010-06-15 22:03) 

ritton2

なんかビギナーズラックで娘さん達が勝ったようなおちがありそうですね・・・・^^
by ritton2 (2010-06-15 22:20) 

yan

ritton2さん、すいません。
この話は、オチはありません。
by yan (2010-06-16 22:20) 

yan

キョウエイマーチさん、はっこうさん、タケルさん、唐津っ子さん、瀬木あおいさん、nice、ありがとうございます。
by yan (2010-06-18 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0