SSブログ

熱中時代 [テレビ・映画]

GWは、遠出することもなく、家でごろごろしています。
普段はテレビをあまり見ないのですが、
この際、撮りだめしておいたものを見ることにしました。

見たのは、「熱中時代」(主演:水谷豊)です。
「日テレプラス」で4月16日・17日・23日・24日に全26話を一挙放送されたものを、録画しておきました。
そもそも4日間に分けての放送を「一挙」放送と呼ぶかどうかは異論がありますが、そこはスルーします。

「熱中時代」の本放送は1978年です。
最終回の視聴率は46.7%という、すごいドラマなんです。
しかし、そのころボクは、小学生だったので、見たかどうかうろ覚えです。

今回一挙に全話見通して、思いました。
こりゃ、当時、人気がでるはずだ。
だって、面白いんだもん。

内容は、水谷豊扮する小学校の新米教師「北野広大先生」の奮戦ものがたり。
基本は「学園ドラマ」なんですが、学校の先生を主人公にした「ホームドラマ」という趣も強いです。
小学生との場面も多いですが、それと同じくらい大人同士の場面も多いです。

毎回起きる「問題」も、古臭いということもなく、現在も解決できないものが多く、考えさせられます。
ドラマとしての問題解決は、1話完結のためライトです。
おいおい、それで問題解決したのかよってツッコミを入れたい回もあります。
でも、それも北野広大先生の明るいキャラクターで、押し切っています。

今思うと、当時のボクのまわりに居た先生は、北野広大先生の影響を受けた人いっぱいいました。
クラスの朝の会のとき、先生がギターを弾いて、ボクたちはその頃のヒット曲を歌っていました。
にわとりの卵を持ってきて、教室で数日間温めて、ひよこが生まれるか実験しました。
(ドラマでは成功しましたが、ウチのクラスは失敗しました。)
生徒の有志で、先生の家でお泊り会をしました。
(今考えると、特定の生徒を依怙贔屓したと非難をあびるでしょう)
まあ、若い先生が、「熱中時代」の影響を受けたのはわかるなあ。

ところで、未だ持ってわからない謎がひとつあります。
水谷豊扮する北野広大先生のしゃべり口調です。
「がんばったな~
と言うようなセリフのときに、最後の「な~」が独特のイントネーションなんです。
これって、設定が北海道出身ということなので、北海道のイントネーションなんでしょうか。
それとも、水谷豊のキャラ設定なんでしょうか。
当時、子供たちの間では、このしゃべり口調が流行していました。
さすがに、しゃべり口調まで影響を受けていた先生は居ませんでしたがね。

熱中時代 DVD-BOX

熱中時代 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD





nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 10

コメント 10

ritton2

僕の先生は~フィバ~!っすね(^-^)b
by ritton2 (2011-05-05 10:35) 

yan

ritton2さん、ありがとうございます。
そうです、あの微妙に音程のはずれた曲です。
その後、熱中時代刑事編では、水谷豊自身が主題歌を歌ってますが、微妙に音程をはずすのは、踏襲してます。(笑)
by yan (2011-05-05 18:37) 

唐津っ子

私も当時、あの変なしゃべり方に影響を受けてたような気がします(笑)
by 唐津っ子 (2011-05-05 19:20) 

半世紀少年

このドラマ、見たことが無いんです。
当時何していたんだろうって思ってしまします。
見てみたいドラマの一つです。
by 半世紀少年 (2011-05-05 20:31) 

ため息の午後

私も暇があるときはよくDVDで楽しんでいますよ。
映画はいいのですが、ドラマの場合延々と見てしまいます(涙)。

by ため息の午後 (2011-05-05 21:21) 

レイン

視聴率45パーセント超え、めっちゃ凄いドラマじゃないっすか(@_@)!
熱中時代って 今 佐藤隆太が主演しとるんがやってますよねえ~!
人気やったから、今人気のあるタレントで再収録したんですかね??
by レイン (2011-05-05 21:42) 

yan

唐津っ子さん、ありがとうございます。
影響受けてましたか。
お仲間がいてうれしいです。(笑)
ボクは今回一挙に見て、また影響を受けてしまいました。
思わず、変な口調でしゃべらないか心配してます。
by yan (2011-05-05 22:58) 

yan

半世紀少年さん、ありがとうございます。
年代的には、青春時代ドンピシャじゃないですか。
案外若いときって、テレビ見ないもんですけどね。
by yan (2011-05-05 22:59) 

yan

ため息の午後さん、ありがとうございます。
ボクも気にいったものはDVDで持っていて何回もみたりします。
ドラマだと「刑事コロンボ」アニメだと「ガンダム」です。
by yan (2011-05-05 23:07) 

yan

レインさん、ありがとうございます。
佐藤隆太主演でスペシャルドラマやったみたいですね。
ボクは見てませんが、シリーズの30年後の設定みたいですよ。
北野広大先生に憧れて、先生になった設定だとか。
ボクとしては、水谷豊主演でやって欲しかったな。
レインさん、素直に驚いてくれてありがとう。
by yan (2011-05-05 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0