SSブログ

釈迦 【ひろさちや】 [本]

ひさびさに、本の紹介です。

先日、棟方志功展を観に行ってきました。
【関連記事:棟方志功展にて、原発を想う 2011.07.19】
その中で、一番興味を持ったのが『二菩薩釈迦十大弟子』という作品でした。

そのときに、思いました。

そもそも「釈迦十大弟子」ってなんだ。

よくわかりません。

なので、今回、それを知るために読みました。

「釈迦(ひろさちや)春秋社」
syaka01.JPG

ひろさちや氏の本は、今まで数冊読んだことがあります。
宗教のことをわかりやすく書いて、読みやすいです。
しかしながら。
今回の「釈迦」は、ひろさちや氏の筆を持ってしても、ボクには難しかったです。
ボク自身、釈迦について、何も知らなさすぎというのが原因かな。
もしくは、釈迦が偉大すぎるのかもしれません。

その中でも、ボクが感銘をうけた部分を披露します。



214頁引用

われわれは、その思うがままにならない事物を思うがままにしようとする。
病気になりたくないと思い、病気になればなったで、その病気を治したいと思う。
思うがままにならないことを思うがままにしようとすれば、そのときそこに「苦」が生じる。
(中略)
― 苦にするな! -
(中略)
苦にしなければ、ちっとも悩む必要はないのである。



ちなみに、四苦八苦の「四苦」とは、
1 生まれること
2 老いること
3 病むこと
4 死ぬこと
だそうです。

釈迦の教えに従って、苦にしない人生を、送りたいです。

釈迦

釈迦

  • 作者: ひろ さちや
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2011/01
  • メディア: 単行本





タグ:
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 4

ようこせんせい

こんにちは!!
「釈迦」是非読んでみたいと思います。
五木 寛之の「親鸞」や「蓮如」は読みましたが、
ひろさちやは「無関心・・・」
あと何か読んだかな?

S君のコメントに お返事ありがとうございました。
来週来たとき、喜びます。
by ようこせんせい (2011-09-02 16:55) 

yan

ようこせんせい、ありがとうございます。
いろいろな本を読んでいますね。
さすが「せんせい」です。(笑)

S君に、上手かどうか尋ねられたので、確かめるために何か描いてみようと思っています。
何を描くかは内緒です。
やったことないので、時間かかりそうです。
by yan (2011-09-02 23:27) 

ようこせんせい

おはようございます。
絵に挑戦!! それこそ貴重な時間を割いて・・・申し訳ございません。

今、上沼恵美子の「犬も食わない」を読んでます。
母が読んでたのを借りてきました。
掛け合い漫才みたいに面白いかと、期待が大だった為か少しがっかり・・・でも売れてるようですね!
by ようこせんせい (2011-09-03 11:04) 

yan

ようこせんせい、ありがとうございます。
上沼恵美子さんは、大阪のおばちゃんみたいで、しゃべりは面白いですね。
でも、しゃべりと文章は違うと言うことですかね。
by yan (2011-09-03 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0