SSブログ

サラリンクス(父モンジュー) JC外国馬 2011年 [考察]

前走、カナディアンインターナショナル(G1)を勝利。
このレース、どれだけのレベルなのか、よくわからんところが悩ましい。
血統は、父Montjeu(モンジュー)
モンジューは日本でもお馴染みですよね。
種牡馬で有名というよりは、凱旋門賞馬として、日本では有名です。
1999年エルコンドルパサーが惜しくも2着に敗れた凱旋門賞。
その時の優勝馬がモンジューでした。
モンジューの種牡馬成績は、日本ではいま一つ。
基本的にはサドラーズウェルズ系ですので、日本においては芝の道悪馬場で一発の印象。
このサラリンクスの成績を調べてみたのですが、11戦中7戦が道悪(稍・重・不良)です。
ひょっとして雨女ならぬ雨牝馬じゃないかな。
とすると、JC当日は雨かもしれません。
もうひとつ、血統と関係ない切り口。
前述のエルコンドルパサーですが、現在JCのコマーシャルに出ていますね。
キャッチコピーは「僕らは、ひとりでは強くなれない」
これは、エルコンドルパサーのライバルだった仔が勝つって暗示ですよ。(笑)

結論:重・不良馬場なら買い、それ以外は消し



タグ:考察
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

唐津っ子

実績面では凱旋門賞組には劣りますが,
スミヨン騎手鞍上を考えると,来て美味しいのは,
この馬じゃないかなって思ってます.ただ,持ちタイムがなぁ(笑)
by 唐津っ子 (2011-11-25 23:08) 

yan

唐津っ子さん、ありがとうございます。
いろいろ考えると、人気馬しか買えなくなるので、何か長所を1つ見つけて穴狙いがよろしいかと。
実は、ボクはもうひとつ隠し玉がありまして、次回の記事で書きます。(笑)
by yan (2011-11-25 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0