SSブログ

二流小説家 【デイビッド・ゴードン】 [本]

年末に読んだ本を紹介します。
二流01.jpg
二流小説家(デイビッド・ゴードン)

史上初、三冠達成

このミステリーがすごい
週刊文春ミステリーベスト10
ミステリが読みたい

海外部門第1位

本の帯に書いてあったので、思わず買っちゃいました。

感想です。
海外物は、翻訳によって当たり外れがあるなあというのが、感想です。
自分にとって、その翻訳が合うかどうか。

この本の場合は、ボクにとっては普段使わない表現が多数登場。
ちょっと感情移入しづらかったです。

例えば、こんな感じです。
「憤怒の形相」203ページ
「虚仮にされようとしている」205ページ
「憤懣を抱え」211ページ
「奇怪な曼陀羅」214ページ
「繻子織のクッション」295ページ

字面では、想像できませんね。
特に205ページに登場した「虚仮」なんて、ふりがなが無かったので読み方がわからん。
「キョケ」かな・・・
インターネットで調べたら「コケ」でした。
まあ「コケにする」とは使うけど、漢字で書くと「虚仮」なんですね。

肝心の内容も、史上初の三冠ミステリーとしては、筋が平凡。
犯人の「意外性」も、無理矢理な感じ。
良い点と言えば、主人公の「二流小説家」が書いたSFやヴァンパイア小説が、数か所挿入されますが、その部分はいい味出ています。

結論:三冠小説という先入観で読むと失望します。

二流小説家 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

二流小説家 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

  • 作者: デイヴィッド・ゴードン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2011/03/10
  • メディア: 新書





タグ:
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0