SSブログ

ファルブラヴは芝の重馬場得意 [考察]

久しぶりに、考察です。
柿の種にうつつを抜かしていたわけじゃありません。(笑)

先日、オーシャンSではファルブラヴ産駒のワンカラットが快勝。
9番人気でした。
キーワードは重馬場です。

このブログで、ファルブラヴは2回考察をしました。
【関連記事:ファルブラヴ 傾向と対策 2010.08.30】
【関連記事:ファルブラヴ 傾向と対策 補習 2010.09.02】
このときは、馬場については特に触れませんでした。

実は、ファルブラヴ産駒は芝重馬場が得意なんです。
勝ったオーシャンSは重馬場でした。
でもちょっと待てよ。
「種牡馬辞典には、重馬場得意とは書いてないじゃないか。」
と思われる人がいるかもしれません。

確かにそうなんです。
勝率を計算すると、次のとおりです。

芝・良         10.0%
芝・稍重 重 不良 11.7%

弱冠、馬場が渋ったほうがいい程度の成績。

ところが、これをもう少し、細かく分けると次のとおりです。

芝・良   10.0%  出走数836 勝数84
芝・稍重  8.8%  出走数113 勝数10
芝・重   20.4%  出走数 49 勝数10
芝・不良  5.9%  出走数 17 勝数 1

芝・重が突出しています。
ファルブラヴ産駒は、「芝重」は買いです。
この作戦、芝の状態をレース直前まで見ていなきゃいけない、不便さはありますがね。

蛇足ですが、
ファルブラヴ産駒は、今回のオーシャンSを含め、重賞を8勝しています。
この8勝とも全て牝馬です。

今日の結論:芝の重(稍・不良は含めず)は絶対買い。



タグ:考察
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 6

コメント 2

唐津っ子

面白いですね.私のファルブラウ産駒の印象は,
札幌や函館の洋芝に強いってとこですかね.
一方,直線平坦では取りこぼしも結構あるような・・・.

yanさんの考察から考えると,力のいる馬場に
適性があるのでしょうね.狙いどころが見えてきました(笑)
by 唐津っ子 (2012-03-06 23:29) 

yan

唐津っ子さん、ありがとうございます。
力のいる馬場が得意かと言うと、そうでもないところが悩ましいんです。
オーシャンSでは勝ちましたが、中山や阪神芝は苦手にしています。
北海道の洋芝得意というのは、
ノーザンダンサー系特有の夏を境に上昇する産駒がたくさんいますので、それと合致しているのだと思います。
by yan (2012-03-07 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0