SSブログ

新生中京競馬場に行ってきました 【遠征05】 [旅行]

3月11日(日)に、新生中京競馬場に行ってきました。
開幕週は、混むんじゃないかと思い、敢えて開幕週は避け、第2週に参戦したわけです。

tyu01.JPG
しかしながら、到着すると、第1Rのパドックから、この混みようです。

tyu02.JPG
天気もよく、競馬場も新しくなったし、競馬ファンなら来ちゃいますね。

新しい中京競馬場については、オープン1週前のブログ記事に写真を掲載しましたので、今回は省きます。
【関連記事:新生・中京競馬場 1週前(前編) 2012.02.27】
【関連記事:新生・中京競馬場 1週前(後編) 2012.02.28】

今回は、前回載せられなかったものを中心に、掲載します。






tyu03.JPG
これは、「かちうまビュー」という新設された場所です。

レース終了後、引き上げてきた騎手や競走馬を間近で見ることができます。
騎手の表情なんかも見られます。

前回、オープン1週前に来た時は、「かちうまビュー」の存在に気付かず、写真を撮りませんでした。
今回はしっかり写真に撮りましたよ。

tyu04.JPG
この写真は、レースのゴール坂前の写真です。
えっ、これって前回見たよ、というツッコミもあろうことかと思います。

実はオープン前とゴール板が違っています。
ゴール板に「Open」の文字が入っています。
すいません、細かな話しでした。

tyu05.JPG
この写真の場所は、普段、勝ち馬が表彰される場所です。
そこに、関係者らしき偉い人たちが、前に並びました。
何が始まるのだろ、と思ったら、「黙とう」でした。
そう、この日は3月11日。
14時46分に、競馬場内で、みんなで「黙とう」をしました。
もちろん、ボクも黙とうをしましたので、黙とう中の写真はありません。
1分間、競馬場内は静寂が訪れました。
いつも、騒がしい場所だけに、この静寂は気持ちが引き締まりました。
もう1年たったのか、まだほとんど解決していないのに、そんな思いを抱きました。

tyu06.JPG
これは中京競馬場限定「みそ煎餅」です。
みそ煎餅って、東海地方では、ポピュラーな食べ物なので、敢えてここで買う必要もないのですが、
「中京競馬場限定」
と書かれては、買いたくなります。
そして、「八丁味噌」使用です。
tyu07.JPG
ちなみにウンチクを語りますと、
「八丁味噌」という名は、愛知県岡崎市八帖町(旧八丁村)で製造していたことに由来しています。
現在八帖町で製造している味噌会社は「カクキュー」と「まるや」の2社です。

本場の八丁味噌を使用した商品には、例えば「カクキューの八丁味噌使用」などと社名まで載せてあったりします。
しかし今回買った「中京競馬場限定みそ煎餅」は、原材料「八丁味噌」と書いてあるだけです。
大丈夫かな~、愛知県で製造した赤みそっていうだけじゃないだろうな。
【関連記事:岡崎公園に行ってきました 2010.04.05】
tyu08.JPG
味は、オーソドックスなみそ煎餅の味で、ボクは好きです。
でも、煎餅に馬の絵とかが書いてないと、「中京競馬場限定」じゃないように思えます。
無地なので、お土産に配れないです。[もうやだ~(悲しい顔)]

tyu09.JPG
この「みそ煎餅」を売店で買ったときに、粗品がもらえました。
です。
新生オープンの記念品なんでしょうか。

「みそ煎餅」のおかげか、「枡」のおかげかわかりませんが、
万馬券的中です~。

tyu10.JPG
中京4R 馬連7-18 348.1倍です。
まぐれでも、当たると、楽しいです。
八丁味噌は勝利の女神。(笑)



nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 7

コメント 4

唐津っ子

ついに新生中京競馬場,ライブ観戦ですね.
先を越されましたかぁ,って当たり前ですね(笑) 

いやぁ,初っ端から万馬券的中とは良いですね.
この調子で,今週のファルコンステークスと来週に迫った
高松宮記念予想,楽しみにしています.
by 唐津っ子 (2012-03-13 22:31) 

yan

唐津っ子さん、ありがとうございます。

>この調子で,今週のファルコンステークスと来週に迫った
高松宮記念予想,楽しみにしています.

アベレージヒッターじゃないんですよね。(涙)
ぼちぼちといきます。
by yan (2012-03-13 23:02) 

ため息の午後

私も京都競馬場が開催になれば行く予定をしているのですが、
最近競馬から少し遠ざかっているので、馬の名前が全然わかり
ません(汗)。
by ため息の午後 (2012-03-14 18:58) 

yan

ため息の午後さん、ありがとうございます。
春の京都開催は、いい気候のときですよね。
春の天皇賞など、いい番組もありますので、ぜひ参戦してください。
by yan (2012-03-14 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0