SSブログ

シングンオペラ、がんばれ [考察]

シングンオペラという種牡馬を知っていますか。
明日の共同通信杯に出走するシングンジョーカーの父です。
血統で馬券を買う人でも知らない人が多いと思います。

シングンオペラは異色の種牡馬です。
父オペラハウス母父ハードツービートという血統で、これは異色ではないです。
異色なのは現役時代の成績で、16戦1勝なのです。
その1勝も地方の船橋競馬でのものです。
地方競馬1勝馬が種牡馬になっちゃっているのです。

さらに異色なのは、産駒数と産駒成績です。
産駒数は中央競馬出走馬は、わずか7頭。
すべてオーナーは、シングンオペラと同じ伊坂重憲氏です。

産駒成績は次のとおり。( )内数字は生年
シングンリターンズ(2005年) 母ピロット 21戦1勝
シングンレジェンド(2006年) 母ピロット 40戦3勝
シングンタイガー(2009年) 母サウザンドクレイン 8戦1勝
シングンカイロス(2009年) 母ピロット 12戦2勝
 ※2勝は大井競馬でのもの
シングンジャガー(2010年) 母サウザンドクレイン 10戦0勝
デアフェイム(2011年) 母デアテンビー 1戦0勝
シングンジョーカー(2011年) 母ピロット 1戦1勝

中央デビュー7頭のうち5頭が勝ち上がっています。
驚異の勝ち上がり率です。
父シングンオペラ×母ピロットの組み合わせは、全頭勝ち上がっています。

ちなみに母ピロットに限らず、他の母サウザンドクレイン、デアテンビーも、現役時代の馬主は伊坂重憲氏。
伊坂重憲氏のロマンなのかな。
競馬ファンはロマンチストが多いですが、ボクも例外ではなく、こういった馬を応援したくなります。

ふだんは応援馬券というものは嫌いです。
馬券を買ったところで、その売り上げが、応援した馬のエサ代になるわけではなく、JRAが儲かるだけですからね~。
でも今回は応援馬券買っちゃいました。
sinngunn01.JPG
それも100円にしときゃあいいものを、1000円です。
ちょっと色気を出しちゃいました。
ロマンチストが聞いてあきれるかな。

今現在のシングンジョーカーの単勝は84.3倍。
シングンジョーカー、がんばれ。
シングンオペラ、がんばれ。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
↑ランキングアップにご協力お願いします~。



タグ:考察
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0