SSブログ

ウルトラマンが泣いている 【円谷英明】 [本]

ジブリが制作部門を解体するというニュースを読んで、昨年読んだ本を思い出しました。

ulu01.JPG
「ウルトラマンが泣いている」
著者の円谷英明は、あのゴジラを制作した円谷英二の孫。

内容は、いかにして円谷プロは失敗して、創業者一族が追い出されたかというものです。

結論からいいますと、円谷プロはコストが高い制作部門を廃止し、玩具やグッズ販売をメインとしたことから、凋落が始まっています。

なので、今回のジブリの場合も、制作部門解体が事実であれば、円谷プロの二の舞にならないか心配です。

確かに、制作をやめれば、コストは安くすむでしょう。
過去のグッズやDVDだけを売っていれば、最初のうちは儲かるでしょう。
でも、魂を創り続けなければ、人の心は魅了し続けることはできないですよ。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
↑ランキングアップにご協力お願いします~。

ウルトラマンが泣いている――円谷プロの失敗 (講談社現代新書)

ウルトラマンが泣いている――円谷プロの失敗 (講談社現代新書)

  • 作者: 円谷 英明
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/06/18
  • メディア: 新書





タグ:
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 3

コメント 2

唐津っ子

何が大切か、ちゃんとわかっていないとダメですよね
by 唐津っ子 (2014-08-09 00:01) 

yan

唐津っ子さん、ありがとうございます。
ジブリは初期の頃の作品のほうが好きです。
ラピュタ、カリオストロ、ナウシカっていいな。
by yan (2014-08-09 06:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0