SSブログ

スティング【映画】 [テレビ・映画]

12月20日(土)に、スティングを観てきました。
スティングは、1973年に公開されたアメリカ映画。
ポールニューマンロバートレッドフォードの共演です。
sting01.JPG

なぜいまさら、そんな古い映画を観たかといいますと、
映画館で「新・午前十時の映画祭」という企画がありまして、
各2週間ずつ、過去の傑作映画を上映しているのです。

で、ボクは「スティング」という映画が大好きで、DVDも持っていて何回も観ているのですが、一回映画のスクリーンでも観たいなと思い、観に行ったわけです。

ポールニューマンとロバートレッドフォード、かっこいいですよね。
二枚目であるのはもちろんですが、彼らの着ている服やその身のこなしもかっこいいです。
男であれば、こうありたいと思ってしまう。

ここからはネタバレです。
内容ですが、詐欺師の話です。
物語の最後に、カモを競馬の詐欺で引っ掛けます。
事前にどの馬が来るか情報があると言って、引っ掛けるのです。
1回目、2回目は1着に来る馬を事前に教えて、実際に小銭で「単勝(1着当たり)」で儲けさせます。
※厳密には、2回目のときは、投票締め切りに間に合わず買えずに終わってます。
そして3回目にカモが大金を賭けるときに、2着馬を教えて、カモが「単勝」を購入後に、隣に情報提供者がやってきて「あの馬は2着だ」と言って、引っ掛けるのです。

この3回目の馬を教えるシーンがキモです。
馬名を電話で伝えるのですが、どのようなセリフでカモに1着と勘違いをさせて、単勝を買わせたのでしょうか。
今回の上映は字幕版でした。
字幕では次のとおりです。
「ラッキーダンに賭けろ」
「賭けろ」と言っていました。
確かにこれであれば、単勝とは言っていませんので、カモが勝手に勘違いして単勝を買ったのが悪いですね。
でも、そのあとの、情報提供者が「2着だ」と言い切るには、ちょっと弱いかなと思ってしまいます。

ボクが持っているDVDの吹き替え版でのセリフは秀逸です。
「ラッキーダンが相手」と伝えるのです。
競馬をやらない人には「相手」というワードは、よくわからないかもしれません。
蛇足かもしれませんが、競馬を知らない人に少し説明をします。
ボクの個人的見解ですが、競馬ファンって、基本的に馬連ベースで物事をしゃべります。
例えば「昨日の有馬記念は万馬券だったな」と言えば、その万馬券とは馬連のことを指すことが多いのです。
三連単が万馬券だったとしても、いちいち万馬券だったとは言いません。
じゃあ、単勝が万馬券だった場合はどう言うのか。
その時は、わざわざ「単勝万馬券」と言います。
ですので、馬券の種類を言わず「万馬券」と言う場合は、馬連であることが多い。
競馬ファンというのは、まずは馬連ベースで物事を話します。
そこで先ほどのセリフです。
「ラッキーダンが相手」
つまり馬連で買うなら、本命馬に対しての「相手」ですよってことです。
つまりラッキーダンは1着か2着に来ると言っているのです。
それをカモが解釈を間違えて、1着に来るものだと勘違いするわけですね。
カモが単勝購入後の情報提供者のセリフは「複勝だ。相手と言ったろ。」となります。

では英語の実際のセリフは、どう言っているのでしょう。
「Place it on Lucky Dan」
強引に訳すと「ラッキーダンにPlaceしろ」
この「Place」とは何でしょう。
アメリカ競馬では、日本の競馬にはない「Place」という賭け方があるのです。
「Place」とは、2着以内に来れば当たりの複勝馬券のことです。
そして先ほどのセリフ
「Place it on Lucky Dan」
もろ「Place」を買えと言ってますよね。
これでカモが「Win」(単勝)を買っちゃったら、そりゃカモが悪いよねって感じです。

このようにして、カモは騙されるのですが、最後にさらにドンデン返しが待っています。
この映画のラストのドンデン返しは、映画史上に残る素敵な仕掛けですので、ここに書くのはやめておきます。
ラストが気になる方は、映画の再上映を待つかDVDを購入するかをお勧めします。

スティング スペシャル・エディション [DVD]

スティング スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD





タグ:映画
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 4

コメント 4

瀬木あおい

午前十時の映画祭、結構マニアックなもの出しますよね。
時々、気になるものもあるのですが
意外に映画館には行かないんですよねぇ(笑)。
by 瀬木あおい (2015-01-08 21:15) 

yan

瀬木あおいさん、ありがとうございます。
今回初めて、こういう企画があることを知りました。
客層は中年以降の人が多かったですね。
by yan (2015-01-08 22:53) 

唐津っ子

スティングは観たことがありますが、また観たくまりました(嬉)
by 唐津っ子 (2015-01-09 00:09) 

yan

唐津っ子さん、ありがとうございます。
昔の名作は何度見てもいいですね。
映画を見ながら、昔を思い出してしまいますね。
by yan (2015-01-10 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0