SSブログ

田端到・加藤栄の種牡馬事典を買いました 2017 [雑記]

田端到・加藤栄の種牡馬事典 東邦出版を買いました。
この事典とは20年以上の付き合い。
今年は大きな変更がありました。
syuboba01.JPG
例年4月発売だったものを、9月に発売ということになりました。

発売時期の変更の理由は、新種牡馬の産駒の結果を少しでも反映させたとのことでした。

ボクとしては、新種牡馬の傾向がわかるのはいいんですけど、やはり春に発売してほしいなあ。

ボクは、この種牡馬事典のファンなので、発売まで待ちましたが、他の人は、手近に発売されている本を購入してしまうのではないかね。

まあ、本の売り上げの心配は、余計な心配なんだけどね。

新しい種牡馬事典が手に入ったので、これから回収率の巻き返しですね。

田端到・加藤栄の種牡馬事典 2017-18

田端到・加藤栄の種牡馬事典 2017-18

  • 作者: 田端到
  • 出版社/メーカー: 東邦出版
  • 発売日: 2017/09/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





タグ:雑記
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:競馬

nice! 5

コメント 4

石田和之(♯62)

yanさん、ご無沙汰しております。

種牡馬も数年前とは大分変化がありそうですね…

yanさんも、かつてブログで掲載(※2009年の「後出しジャンケン」)されていましたが、クイーンS、ピエナビーナス(フジキセキ)で、重賞勝利をおさめた鞍上の古川吉洋騎手、先日のチャンピオンズカップ(G1)、2着……本当に惜しかったです!

世代的に古川騎手に近いので、馬券は購入していませんでしたが、陰ながら応援していました。
by 石田和之(♯62) (2017-12-04 21:25) 

yan

石田和之(♯62)さん、ありがとうございます。
ボクの古い記事を、よく覚えていますね。(笑)
古川騎手は、福永騎手と同期なんですよね。
いぶし銀の騎手に成長しました。
最近外国人が脚光を浴びています。
古川騎手のような中堅騎手も脚光を浴びてほしいものですな。

by yan (2017-12-12 21:22) 

石田和之(♯62)

yanさん、ご返信、ありがとうございます。

ここ数年は、朝日新聞金曜日の夕刊の、有吉正徳氏のGⅠ予想と、朝日新聞土曜日の朝刊の、原良馬氏&杉本清氏のGⅠ予想の記載を確認するのみになっています。

有吉氏と杉本氏は、古川騎手鞍上、テイエムジンソク(クロフネ)に、◎でした!
※原氏は、△でした。

優勝馬のゴールドドリーム(ゴールドアリュ-ル)には、原氏が、△を記したのみでした。
by 石田和之(♯62) (2017-12-13 21:36) 

yan

石田和之(♯62)さん、コメントありがとうございます。
一般紙にもGI予想の記事が載っているのですね。
競馬も一般化されましたね。
by yan (2017-12-16 05:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。