SSブログ

福岡県の小倉に行ってきました 2018 お菓子編 [旅行]

福岡県の小倉に行ってきました。
行ったのは、2月23~26日。
貯まりにたまった代休の消化も兼ねています。

この旅行中に買ったお菓子を中心に紹介します。
九州に旅行した方なら実感すると思いますが、九州限定という冠のついたお菓子が多いですよね。
他の地方で、そういうのって多いかな。

では紹介します。

okasi01.JPG
「ポッキー 九州地区限定発売あまおう苺」

okasi02.JPG
「ベビースターRICH 九州限定贅沢濃厚博多明太子味」

okasi03.JPG
「じゃがほっこり 五島灘の塩使用 九州名菓」

okasi04.JPG
「おさつほっこり 安納いも100%使用 九州名菓」

okasi05.JPG
「ポテトチップス 福岡の味 ごぼう天うどん味」

okasi06.JPG
「堅あげポテト 九州しょうゆ 九州の味」

okasi07.JPG
「ポテトチップス 熊本の味 高菜炒め味」

okasi08.JPG
「ポテトチップス 九州しょうゆ 九州定番」

okasi09.JPG
「かっぱえびせん 九州しょうゆ 九州の味」

okasi10.JPG
「かっぱえびせん 明太子味 九州限定」

okasi11.JPG
「じゃがりこ 九州しょうゆ味」

okasi12.JPG
「博多鶴乃子」(石村萬盛堂)
マシュマロのなかに黄味あんが入ったようなお菓子
ホワイトデーって、昔はマシュマロを返していたなって思って、調べていたら、福岡県福岡市の石村萬盛堂がバレンタインデーのお返しとしてマシュマロを始めたのが発祥。
そこでせっかく福岡県に来たので石村萬盛堂のお菓子を探していたら、小倉駅で見つけたのがこのお菓子です~。

okasi13.JPG
「ぎおん太鼓」(湖月堂)
パイ生地に餡のお菓子。
ボクとしては、パイ生地に餡のお菓子はハズレがないと思います。
このお菓子もおいしかった。

okasi14.JPG
「ネジチョコ」(グランダジュール)
“世界遺産のある街・北九州”のお土産として製鉄所の鉄をイメージした、ボルトとナットの形のチョコレートということらしい。

okasi15.JPG
中身はこれです。

okasi16.JPG
このチョコ優れもので、実際にネジが締められます。

okasi17.JPG
「キットカット 蒸気機関車D51498」
これは九州ではなく、旅行の最後に岐阜羽島駅で購入しました。

okasi18.JPG
「ぬかみそだき いわし さば」
これはお菓子ではありません。
ぬかみそだきは小倉名物ということです。
小倉駅でお土産に購入しました。

今回の旅行でもいろいろ食べたなあ。
いろいろ買ったなあ。
地域の食べ物を食べるのも、旅行の楽しみに一つですね。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。