SSブログ

御園座 に行ってきました [飲食物]

愛知県名古屋市にある御園座に行ってきました。
行ったのは7月21日です。
御園座は名古屋の大劇場で、建て替えににより、この度今年4月に新装オープンしました。
misono01.jpg

御園座は、歌舞伎やミュージカルが演じられていることが多いのですが、ボクは観劇目的ではなく、館内にある「御園小町」に立ち寄る目的で行ってきました。
事前情報によると「御園小町」は、カフェや食事も気軽に楽しめ、歌舞伎グッズやお土産などの品ぞろえも充実。
期待が高まります。
misono02.jpg

御園座に到着してみると、目的の「御園小町」は直接、外から入れるようになっていて、気軽に入れてよかった。
ただ、劇場の方からは入れるようになっていないので、御園座館内にあるのは間違いないのですが、御園座の雰囲気はあまり味わえません。
店内は、愛知県土産がたくさんありまして、ほお~、これは楽しめると思いました。

定番の名古屋土産から生しるこサンドなどのマニアックな土産まで、いろいろ置いてありました。
「生しるこサンド」については、東海地方以外の人にはよくわからない話しになりますので、説明は省きます。(笑)
しかし土産を見ながら、店内のウロウロしてみて気づいたことがあります。
店内ではイートインスペースもあるのですが、お土産売り場と混在しているんですね。
イメージとしては、壁際の棚にお土産商品が展示してあり、壁から離れた真ん中にイートインという感じ。
だから、イートインの客とお土産物色の客が、お互い気をつかうんですよ。
落ち着かないといいますかねえ。
区画は、しっかり分けた方が良かったように思う。

misono03.JPG
そしてお土産で買ったのは「生しるこサンド」ではなく、「御園焼」

misono04.JPG
見た目、たい焼きのようですが、食べた感触では、大判焼のようでした。
ちょっと、焼形の凹凸が甘いな。
見本の写真はくっきり魚(シャチホコとのこと)の形が見えてたんです。

misono05.JPG
餡はいろいろありましたが、買ったのは西尾抹茶餡と粒餡のミックス。
餡の味はおいしかったが、生地はちょっとイマイチ。
総合評価としては、ボチボチかね。

あとこれは、帰宅してから気づいたのですが、御園小町はイオンリテールの経営のようです。
店内に入ったとき思わず、「ほお~」と唸った、品揃えの雰囲気はイオンだからかと思わず合点がいきました。
ボク自身が、ある意味、イオングループの方式に馴染んでしまっていると思う今日この頃。



タグ:旅行 愛知県
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

nice! 4

コメント 2

あおい

開場したんですねぇ。
前に行ったのって・・・いつだったかなぁ。
by あおい (2018-08-11 15:26) 

yan

あおいさん、ありがとうございます。
さすが全国を股にかけて遠征していますね。
名古屋御園座まで行ったことあるとは、ボクは観劇したことありません。
by yan (2018-08-14 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。