SSブログ

年末大遠征 2018 江川海岸編 [旅行]

年末12月21日~24日に千葉県に旅行に行ってきました。
競馬観戦だけしていたわけではありません。
千葉県には電柱の立っている海岸があると聞いて、そちらに行ってきました。

そこは「江川海岸」

江川海岸は千葉県の木更津市にあります。
今までJRでは千葉駅までしか行ったことがなかったので、木更津市は初訪問。
JR千葉駅から木更津駅まで、40分ほどかけて到着。

実は、木更津という地名は聞いたことがあったので、都会なのかと思ったのですが、降りたって思ったのは、地方都市だなという感想。
岐阜とそう変わらんではないかな。

木更津駅前です。
02egawa01.JPG
たぬきのオブジェがあります。
調べてみると童謡「証城寺の狸囃子」の題材となった證誠寺があるらしいです。
「しょ、しょ、しょうじょうじ〜」というものですね~。

江川海岸に行くには駅から木更津アウトレット行きのバスに乗り換える必要があります。
バス停で時刻表を調べると、30分に1本。
せっかく木更津まで来たので、買い物でもしようかと駅周辺を見回しましたが、駅には時間をつぶせそうなところがありません。
駅前にSPARKLECITY木更津というビルがあったので、そこに入りました。
しかし、半分以上が休業中の状態でした。

駅周辺でお土産を買うのはあきらめ、江川海岸に向かいました。
駅から出ている路線バス(木更津アウトレット行き)に乗って、バス停「江川」で降車。
路線バスは、降りるときに小銭が無かったどうしようなどとどきどきするので、あまり好きではありません。
昔、友達が大学受験のときに、岐阜から出て都会に行って慣れぬ路線バスに乗ったとき、生憎1万円札しかなく(これも今から思うと非常識)、バスを降車の際、両替ができず、回数券を買うハメになったと言って、もう今後使うことも無いバスの回数券をヒラヒラさせていたのを思い出します。
しかし、今回乗ったバスは、交通系マネーカードが使えたので、良かったです。
さすが、木更津、都会じゃないかぁ~。
で、「江川」で降車して、陸上自衛隊木更津駐屯地の横を海岸に向かって30分ほど歩くと江川海岸に到着しました。
夏は潮干狩り会場にもなっているようで、そこかしこに看板がありました。
その潮干狩り会場に到着して、電柱を探していると、カメラをぶら下げている人が何人もいたので、付いていったら到着しました。
3時ごろ到着したので、1時間ほど待って、夕日を撮影しました。
40~50人は居たかな。
江川海岸の写真はこれです。
02egawa02.JPG
やはり夕日は綺麗でしたね。
無粋なブログタイトルを真ん中に入れました。
馬券予想が当たらないので、景色でブログPRです。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。