SSブログ

映画「グリーンブック」 [テレビ・映画]

3月16日(土)に、映画「グリーンブック」を観てきました。

第91回アカデミー賞の作品賞を受賞しています。
人種差別を主題として、コメディで味付けした人間ドラマ。
「グリーンブック」とは、黒人が宿泊できるホテル(つまりボロボロのホテル)などが書かれた、旅行ガイドのことです。

内容は、典型的なバディ物でした。
一人は、天才的な黒人のピアニスト、しかしその清廉潔白な性格が故に、白人はおろか黒人とさえ打ち解けあうのが苦手。
もう一人は、粗野で暴力的であまり細かいことを気にしない白人運転手兼ボディガード。

この二人が、人種差別が多いといわれるアメリカ南部を演奏旅行でまわるという話しです。
この設定だと、こうなるのではという想定どおりに話しが進み、映画としては手堅い作品でした。
白人運転手は、当初、黒人差別むき出しであったが、だんだんそうではなくなり、打ち解けあうのが苦手な黒人ピアニストは、旅が進むにつれ、だんだん心許すようになる。

うん、さすが、アメリカ映画は手堅い作品を作るな~という感想。
ただあまりにも想定どおりに話しが進んでいったので、ウルウルできなかった。
しかしながら、心がやさしくなる映画ではありますね。



タグ:映画
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。