SSブログ

羽島市の絵天井めぐり [旅行]

岐阜県羽島市にある本覚寺に行ってきました。
行ったのは、8月10日。
目的は、岐阜県の重賞文化財にも指定されている、本覚寺の絵天井。

岐阜県羽島市と言えば、新幹線の岐阜羽島駅で有名です。
この駅は、JRの在来線が通っていなくて、大変不便な駅で有名です。
岐阜駅から行こうと思うと、名鉄線を利用し、途中1度乗り換えて到着という不便さです。
子供の頃、大人達が、某政治家が作った駅だと噂していたのを覚えています。
真偽の程は定かではありませんが、駅前にその某政治家夫妻の銅像が建っているのを見ると、当たらずしも遠からずではないかと思ってしまう。
前置きが長くなりましたが、普段であれば、羽島市と言えば、新幹線利用の際に立ち寄るだけなのですが、今回は観光です。

さっそく写真です。
hasima01.JPG
素晴らしい雲龍でした。
江戸時代(1850年ころ)の作と言われ、濃尾大震災後、大正時代に修復されたそうです。


絵天井繋がりというわけでもありませんが、近くの八剱神社にも行きました。
hasima02.JPG

hasima03.JPG
こちらの絵天井は、平成になって制作されたものです。
新しい割には、風情が出ています。

今回、羽島市を紹介しましたが、各地名所というものはあるものだなと感じました。



タグ:岐阜県 旅行
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。