SSブログ

新型カキノタネ [飲食物]

GWは柿の種三昧の第5弾。
引き続き、柿の種の記事を書きます。
ネットのニュースで見て、これは食べてみなくてはと思い立ちました。

今回はとうとう、お取り寄せです。
GW08.JPG
「新型カキノタネ」(日産自動車監修)

GW09.JPG
これ、どこの商品と書けばいいのか悩みました。
監修は日産自動車。
加工者は龍屋物産。
柿の種製造協力は竹内製菓。
関係性が謎です。

パッケージには「大山」と「日産の名車たち」が柿の種になりました!(全24種)と書いてあります。
テンションあがります。
でも「大山」ってなんだろう。
同封されていた、リーフレットにも山の写真があるだけで、特に説明なし。
そもそも読み方も「オオヤマ」なのか「ダイセン」なのか、わからない。
競馬ファンのボクとしては「大山」と聞くと、ノースヒルズ軍団のトレーニング施設のある鳥取県の「大山(ダイセン)ヒルズ」を連想しますがね。
大山は日産の本社があるのか、創業の地なのか、いろいろ謎です。

GW10.JPG
パッケージもフェアレディやスカイラインがデザインされていて、なかなかいいのですが、注意書きとして
「V37、R34、「鉄仮面」、プリンススカイラインは、柿の種の形では入っていません。」
て、書いてある。
オイ、だったらパッケージにそんな写真を載せるなよ、って感じですかね。
柿の種だけに、ちょっと辛口でツッコミました。

注意書きはそれだけでなく、
「大山+23車種の形が全て入っているとは限りません。」
う~ん、技術の日産としては、柿の種ワンセット(1+23種)を同じ缶に詰めるようにラインを組むのは、そう難しくないような気もするけどなあ。

まあ、そもそも、23種を全部見分けられるかは、疑問ですがね。
同封のリーフレットを見る限り「スカイライン2000GT(ケンメリ)」と「フェアレディZ(S30)」などのシルエットが似ているので、わからない気がする。
GW11.JPG
GW12.JPG

というわけで少しお皿に出してみました。
GW13.JPG
こんな感じです。
もう、どれがどれだかわからない。

で、実食です。
柿の種の形が薄く扁平なので、パリパリした感じです。
結構、食べた時のパリパリ感がよくて、イロモンだと侮っていましたが、おいしいですね。
さんざん文句を言っていましたが、柿の種としては、いけます。
竹内製菓の別の商品もお取り寄せしたくなりました。









nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:競馬

nice! 5

コメント 4

あおい

クッキーは前にテレビで見ました。
まさか柿の種もあったとは・・・
こういうの、販売店で宣伝すればいいのに。
点検ついでに買うけどなぁ
by あおい (2022-05-14 15:36) 

yan

あおいさん、ありがとうございます。
そうか、クッキーもあるのかあ。
確かに販売店で売ってれば、点検で待っている間に買いますね~。
by yan (2022-05-14 23:21) 

あおい

クッキーだと思ってたものは実は柿の種だったのかなぁ
ただ、前に点検の時に日産で車をプリントした
クッキーを頂いたことはあります。

ちなみにこんなのあるらしいですよ
https://www.nissan.co.jp/crossing/crossing_cafe
by あおい (2022-05-25 21:42) 

yan

あおいさん、ありがとうございます。
柿の種を買っておいて何ですが、日産も本業に精を出したほうがいい感じがします。
遊び心も必要ですけどね。
by yan (2022-05-27 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。