SSブログ

メジロマックイーン【天皇賞(春)1992年】 [雑記]

以前、ブログでタワーリング・インフェルノという記事を書きました。

【関連記事 タワーリング・インフェルノ 2009.11.10】

その記事の最後に、「この後、この話題は、少し競馬に関わってくるのですが、それは別の話にします。」という引きで終わったのですが、今回はその続きです。


僕が、初めて競馬をしたのは、1992年の天皇賞(春)です。

その頃僕は、宝くじ(グリーンジャンボだかサマージャンボだか忘れました)を買おうとしていたのですが、職場の同僚から、宝くじより競馬のほうがおもしろいよ、と勧められました。
とは言っても、競馬なんて全く知らないど素人。
何を買っていいやらわかりません。
そこで、その同僚からスポーツ新聞を見せてもらうと、「地の果てまで行ってもこの二頭。」というようなことが書いてありました。
この二頭とは、メジロマックイーンとトウカイテイオーのことでした。
同僚の説明では、このどちらかの単勝を買えば、間違いないと言ってました。
ここで、この時の二頭の背景を説明します。

メジロマックイーン

前年の天皇賞(春)の覇者。
また、メジロ前総帥の悲願である、親子三代の天皇賞制覇をなしとげた馬です。
祖父メジロアサマ、父メジロティターンとも受精率が低く、子孫を残すことですら危うい状況での三代制覇は、競馬ファンの間でよく語られるエピソードのひとつです。
そして、騎手は関西の若き天才、武豊。
デビュー6年目を迎え、天才の名に恥じぬ活躍をしていました。
武豊は、前年までに天皇賞(春)を三連覇しており、「平成の盾男」という異名もありました。

社台スタリオンにて2002.09.14
マック01.jpg



トウカイテイオー

父シンボリルドルフは、無敗でクラシック三冠を制し、JRA史上最多のG17勝した馬です。
日本競馬史上最強馬に推す人も多く、僕もその一人です。
その子トウカイテイオーは、シンボリルドルフの初年度産駒で、無敗で皐月賞、ダービーを勝ちましたが、残る一冠菊花賞は故障のため回避したため、父に続く三冠馬とはなりませんでした。
故障後の復帰初戦の大阪杯をなんなく勝ち、デビュー以来無敗の7連勝で、この天皇賞(春)に挑戦してきました。
騎手は岡部幸雄。
関東のトップジョッキーで、年齢的にはベテランになろうとしているころでした。
父シンボリルドルフの主戦騎手も岡部幸雄でした。

社台スタリオンにて2002.09.14
テイオ01.jpg


このように、歩んできた過程は違うが、日本を代表する血筋の馬で、また、騎手も新旧、西東を代表する人が乗るということで、レース前から大変な盛り上がりようでした。
当然のことながら、ど素人の僕は、今説明したような馬たちの背景など知るよしもなく、ただどちらかを選ぶということだけしか考えていませんでした。

そこで、僕が選んだ馬はメジロマックイーンでした。
理由は「タワーリング・インフェルノ」にも書きましたが、映画俳優のスティーブ・マックイーンのファンでしたので、単純に同じ名前を持つ、メジロマックイーンを選んだのです。
メジロマックイーンの単勝に、宝くじ資金の3000円を賭けることにしました。

そして、レース当日になりました。
僕は、ドキドキのテレビ観戦。
メジロマックイーンとトウカイテイオーは、お互いをマークするような形でレースは進みました。
そして、4コーナー手前では、両者とも先頭に並ぶような勢いで回ってきました。
最後の直線です。
メジロマックイーンは、先頭に立ち、さらに後続を突き放すような走りで前に進みます。
一方トウカイテイオーは、最後に伸びを欠き、馬群に飲み込まれます。
そして、メジロマックイーンが1着でゴール。
トウカイテイオーは失速し5着でした。
僕は、メジロマックイーンが勝った喜びと、そして前評判どおり二頭では決まらないものだなという感想を抱きました。

配当は単勝2.2倍。

ビギナーズラックでした。
3000円が6600円になったわけで、「こんなおいしい話はないな。」と思いました。
このビギナーズラックが、僕の競馬を始めるキッカケとなったわけですが、この後、競馬を重ねるうちに「こんなおいしい話。」は幻想だったと気付くのでした。(涙)



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 3

コメント 2

闘志62番

私の初めての競馬は、2007年10月の天皇賞(秋)、遊びに来ていた山梨の友人を関西空港まで見送りする途中、WINS梅田に寄りました。
予想は素直に友達の意見を信じ?ました。

結果は…

【単勝】①メイショウサムソンに3,000円が的中!(2.9倍)
【馬単】①→⑨アグネスアークに1000円が的中!(67.3倍!!!)
【3連単】①→⑨→⑫に1000円…⑫アドマイヤムーンは6着

それから競馬を好きになりましたねー!

血統に関心を持ったのは今年の夏です。種牡馬辞典、もっともっと活用したいですね!
by 闘志62番 (2009-12-03 23:09) 

yan

僕が血統に興味を持ったのは、ダービースタリオン(ファミコン版)です。
by yan (2009-12-04 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0