SSブログ

歌舞伎座【GWぶらり旅編】 [旅行]

GWぶらり旅です。
まず、最初に行ったのが、歌舞伎座です。
ぶらり旅というわりに、田舎に行かず、東京です。

4月30日に行ってきました。
でも、歌舞伎に興味があるわけでもなく、建物を外から眺めただけです。
4月30日を最後に、建て替えられると聴いて、見にきたわけです。
歌舞伎座01.JPG

今まで歌舞伎座と言えば、銀座に行ったときに、前を通ったことがある程度です。
歌舞伎座という名前だから、歌舞伎をするところだろうということしか知りません。
まあ、その程度の知識だけで、最終日だからという理由で、建物見に行ってますので、ファンの人たちには申し訳ないです。
歌舞伎座02.JPG

結構年輩の方が、最後を見ようと多く詰めかけてましたね。
そういう年輩の人たちの感慨深い表情を見ていると、ボクの気持ちも、自然とおごそかな気持ちになりました。
次に新しくなったときに、また来てみたい、と思いました
歌舞伎座03.JPG

現地に行くまでは、最終日に建物をカメラに収めようとする人っているのかななんて気持ちでしたが、ごらんのとおりです。
みんな即席カメラマンとなっていて、ごった返しの大混雑で、当然にボクもその混雑の原因の中の一人なわけです。
歩道確保の警備員やら警察の人も来ていて、歌舞伎座の人気の凄さと、歌舞伎は観られないけど建物だけでも一目観ようとする熱気に圧倒されました。



nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 2

コメント 5

瀬木あおい

30日は閉場式の公演がありましたから
即席カメラマン+閉場式のお客様で
歌舞伎座前は賑やかだったでしょうね。

15年近く通わせて頂いた建物。
無くなる寂しさはありますが、
新旧2つの歌舞伎座を観られる嬉しさもあります。
by 瀬木あおい (2010-05-03 17:57) 

yan

歌舞伎歴15年、尊敬します。
ボクは観たことないです。
テレビで演っていても、なかなか、観ないですね。
by yan (2010-05-03 18:13) 

半世紀少年

東京には何回も行ったいるのに、【歌舞伎座】行ったことがありません。
独特の雰囲気をかもし出している建物ですね。
40年ほど前に見たことのある、大阪の松竹座に似ています。
今度はどんな建物になるんでしょうね。興味があります。
yanさん、改修工事の前に見にいけてヨカッタですね。
by 半世紀少年 (2010-05-03 18:39) 

yan

趣きのある建物になるといいですね~。
by yan (2010-05-03 23:08) 

yan

あろさん、nice、ありがとうございます。
by yan (2010-05-04 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0