SSブログ

東京みやげ【GWぶらり旅編】 [旅行]

先日、人形町に行ってきました。

【関連記事:人形町【GWぶらり旅編】2010.05.04】

そこで人形焼を買いました。
お土産11.JPG
重盛永信堂の人形焼です。
お土産12.JPG
「新参者」に登場したので、それに影響されて買ってきました。
お土産13.JPG
購入した動機はともかく、食べてみて「やられた~」って感じです。
だって、おいしいんだよ。
人形焼って、おみやげでもらったりするけど、あまり好きじゃなかったんです。
でもここの人形焼が皮が薄くて餡子がぎっしりで、食感も他のものとは違います。
餡子もぎっしりなわりには、くどくなくておいしい。
甘いものあまり食べないボクだけど、これはおいしくいただけました。
次回の東京みやげでも買おうかななんて思いました。
重盛永信堂の人形焼って、東京駅には売ってないのかな~。
ドラえもんとかキティちゃんとかの人形焼は、よく東京駅でみかけるのにな。

東京駅と言えば、半熟カステラの店に行列ができてました。
以前カリントウの店には並んで買ったことがあるのですが、今は半熟カステラですか。
半熟カステラっていったい何、って感じです。
でも、甘いものあまり好きじゃないんで、並んでまで買うのはやめました。
で、ラゾーナ川崎に行ったら、半熟カステラが売っていたので、もちろん東京駅の店とは別ですが、こちらは並ばず買えましたので、試しに買いました。
お土産14.JPG
ママン・ラトーナの半熟カステラです。
東京駅のモノとは違いますので、お間違いのないようお願いします。
まあ、半熟カステラを試すのが目的ですので、並ばず買えたほうがいいじゃない。
お土産15.JPG
一皮めくると、マーマレードっぽいものがかかってました。
見た目、卵の半熟っぽいビジュアルです。
だから半熟なのか、それとも製法と違いで半熟っていうものがあるのか、よくわかりません。
食感はしっとりした感じ。
味は、昔の甘さ。
見た目に反して、おしゃれな甘さじゃなく、昔風の甘さ。
子供のころの、甘いお菓子って、この甘さだよなと思いました。
これはこれで、いいと思います。
今の人には、かえって新鮮かもしれませんね。

東京駅の半熟カステラはどうなんだろうか。

(追伸)後日、ママン・ラトーナ(株式会社エフ・エフ・エス)様より指摘があり、東京駅の半熟カステラの店も、店名が違うだけで、同系列とわかりました。
東京駅のカステラは『室町半熟カステラ』という名で、砂糖に和三盆を使用して、こくがあるらしい。



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 4

コメント 4

瀬木あおい

人形町の人形焼きですか
アツい町になりつつありますもんね。
by 瀬木あおい (2010-05-06 17:33) 

yan

f1wgpさん、あろさん、niice、ありがとうございます。
by yan (2010-05-06 22:44) 

yan

瀬木あおいさん、ありがとうございます。
人形町は、もう、アツかったです。
by yan (2010-05-06 22:45) 

yan

やっぽさん、nice、ありがとうございます。
by yan (2010-05-09 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0