SSブログ

せっかちにも程がある [雑記]

先日ボクが体験した、せっかちな人との遭遇談です。
せっかちにさせた原因は、ボクにあるんですが、トホホ。
今日は、長文なので、興味がない人はパスしてください。

知人のA君から、CDを借りていました。
A君とは、年に数回ほど会う仲です。
CDは、次回会ったときに返す予定をしていました。

予定なんてものは、その通りいかないものです。
A君から「早めに返してほしい」と電話がありました。
同じ職場の人に、CDを貸したいというのが理由。
そんなに急いではいないが、なるべく早めに返して欲しいということでした。

ボクは、CDを借りている身です。
返すのが当然なので、早急に、返すことにしました。
で、A君とボクの日程調整をしましたが、なかなか予定が合いません。
そもそも、このCDを借りたときも、日程が合わず数カ月あとだったことを思い出しました。

実はこの電話を受けたときは、歓送迎会の最中。
予定が簡単に決まりそうにないので、「折り返し電話をする」と申し出をしました。
しかし、A君は「日程を今決めたい」と強い意志。
ボクも、A君は急いでないと言っているけど、実は急いでるんだなと察しました。
結局日程が合わず、ボクがA君の家のポストに、CDを入れておく案に決まりました。

で、次の議題は、A君のポストにいつ返却するかです。
この日は、宴会中でお酒を飲んでしまったので、行けません。
翌日は、ボクがA君の家に行く時間的余裕がなく、行けません。
というわけで、明後日、A君のポストにCDを返却するということになりました。
明後日では遅いかなと思いましたが、A君が「そこまでは急いでいない」ということでした。

ところが、

1時間後に、またA君から電話。
「今日暇なので、自宅まで、取りに行きます」
A君はボクの家に1度しか来たことがありません。
なのに、わざわざCDのために来訪するという、強い意気込みです。
でも先ほども書きましたが、本日ボクは宴会中です。
「申し訳ないが、今日は歓送迎会中だから、無理ですよ。」
と言いますと、なんと、
「どんなに遅くなっても、取りに行きます。」
もうギブアップです。
そこまでの意気込みなら、どうぞ来てください、です。

実は電話でのやりとりをしていて、酒を飲む気分でもなくなったので、適当なとこで宴会を切り上げることにしました。
そして、帰宅して、A君に電話。
「もう帰宅したから、いつ来てもいいよ」
そうしましたら、なんと、
「家がわかりません」
こら~[ちっ(怒った顔)]
そんなことじゃないかなって思ったんです。
なんせ1回だけだもんね、A君が来たの。

で、電話で家の位置を説明開始。
最寄りのコンビニを説明したところで、
「そのコンビニまで出てきてください」
そうA君が言い終わると電話が切れた。
こら~[ふらふら]
そのコンビニは「最寄り」だけど、「距離的に近い」なわけじゃあないんだよ。
酒を飲んでるから、歩いていかなきゃいけないじゃないかぁ。

A君は車の乗ってしまったのか、携帯電話に出ないので、あきらめてトボトボとコンビニに向かいました。
帰りは、A君に家まで送ってもらおう。
酔ってさえいなければ程よい距離を歩き、コンビニに到着すると、A君が先に居ました。
A君にCDを返すと
「ありがとう」と言って、
ボクが、「家まで車で送ってください」と頼む間もなく、走り去っていきました。

せっかちにも程があるぞ[もうやだ~(悲しい顔)]



タグ:雑記
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 9

コメント 6

瀬木あおい

「急いでない」と言いながらも…明らかに急いでますよね。
ほんとせっかちにも程がありますね~。
by 瀬木あおい (2011-04-27 21:03) 

yan

瀬木あおいさん、ありがとうございます。
ほんと、せっかちでしたね。
借りた身でなんですが、もうA君から物を借りるのはやめようと、思いました。
by yan (2011-04-27 23:49) 

レイン

Aさん、よっぽど急いでたんですかねえ~
きっと会話もほとんど聞き流しだったんでしょうねえ...汗
ポストに返却で大丈夫って言ったのに!!笑
by レイン (2011-04-28 23:57) 

半世紀少年

ちょっとオカシイですね。
精神的に病んでいるような・・・。
yanさん大変でしたね。お疲れ様。
by 半世紀少年 (2011-04-29 00:20) 

yan

レインさん、ありがとうございます。
まあ、いろんな人が居るって、勉強しました。
不満はありましたが、言うとこじれそうなのでやめました。
by yan (2011-04-29 17:49) 

yan

半世紀少年さん、ありがとうございます。
借りた身なので、あまり強く言えないんですよね。
友人でしたら、文句のひとつも言えるんですがねえ。
by yan (2011-04-29 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0