SSブログ

中山競馬場に行ってきました【遠征7・8】 [旅行]

9月24日・25日と、中山競馬場に行ってきました。
※記事を書くのが遅くてすいません。
スプリンターズSの週じゃなく、その1週前のことです。

今回の遠征で、今年の遠征は7・8回目です。

まず新幹線で東京(品川駅)について思ったこと。
「駅が薄暗いなあ。」
節電の取り組みは、東海よりも関東のほうが、進んでいるようです。

そして、東京の街を歩いて思ったこと。
「以前に較べ、人が少ないなあ。」
東京から中山競馬場へ向かう電車では、なんと2日とも座ることができました。

震災の影響で、海外から東京に来る人が減っているということかな。

それはともかく、中山競馬場のもようです。
nk01.JPG
まずは、仔馬がお出迎え。
仔馬っていうか、ポニーかな。
そもそも、ポニーとかロバとか違いがようわからんのですわ。





パドックで撮った写真を紹介します。

カメラ目線をくれたお馬さんたちです。
nk02.JPG

nk03.JPG

nk04.JPG

nk05.JPG

nk06.JPG
この馬は、隣の馬を睨んでますね。(笑)

パドックでは、おとなしい馬ばかりではなく、暴れる馬もいます。
nk09.JPG

25日はオールカマー(G3)がありまして、そのパドックも1枚どうぞ。
nk07.JPG
2着に入った、ゲシュタルトです。

最近パドックに居て気付くんですが、パドックに来る騎手の数が少ないですね。
通常パドックは、馬だけで何周かを回り、最後の1周を騎手を乗せて回ります。
この最後の1周に、最近は騎手が乗らない場合が多いんですよ。
nk08.JPG
例えば24日の中山9Rなんて、騎手の騎乗はたった1頭ですよ。
パドックに顔を見せるのも、ファンサービスなんだけどなあ。
競馬離れが進むなか、騎手は自分で首を絞めていると思いますがね。

ちなみに、条件戦だから騎手もパドックに来ないんじゃないか。
とも思ったのですが、
オールカマー(G3)のパドックでも、騎手の騎乗はたった2頭でした。

勝ったアーネストリーにいたっては、最後の1周は馬すらも回りませんでした。
そういった状況でしたので、アーネストリーの写真は撮りそこないました。(涙)
「パドックで騎手が騎乗するキャンペーン」でも展開しようかな。

そのほか、気付いたこと数点。

不景気なんだろうけど、イベントがショボすぎ。
nk10.JPG
ちらしには、「本家ネオ屋台村登場」と書いてありました。
屋台村というのだから、すごい賑わいかと思いきや。
nk11.JPG
屋台(車)が2台あるだけ。
これは、いくらなんでもショボすぎだろう。
JRAさん、ちゃんと企画してよ。

それから、最近意味不明の、レース時刻の変更が多いです。
nk12.JPG
14:00→14:01
15:00→15:01
16:00→16:01
なんで、1分だけ変更するの。
普通時刻の変更って、前のレースで手間取って、次のレースのみ5分ぐらい遅らすことはあるんだけど。
この1分変更って、朝の段階で、午後の変更を発表してることが多いですよね。
テレビ中継の関係かな。
それなら、最初から14:01にしとけばいいんじゃないか。

え~今回の話は、ちょっと辛口でした。
この日の成績です。
なんと
nk13.JPG
馬連755倍的中[ひらめき]
旅費を稼いだ感じですね。[新幹線]
マグレです。[手(チョキ)]



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 6

コメント 4

ritton2

埋まれんで7万馬券とは・・・見事ですね^^
by ritton2 (2011-10-04 08:35) 

yan

ritton2さん、ありがとうございます。
マグレですね。
たまに当たるから、面白いんです。
by yan (2011-10-04 21:46) 

唐津っ子

いいですねぇ万馬券.
yanさんは遠征の度に,でっかいのを釣り上げますね.
羨ましいですよ
by 唐津っ子 (2011-10-04 22:07) 

yan

唐津っ子さん、ありがとうございます。
他人のはよく見えるだけですよ。
そんなには、当たってないですねぇ~。
by yan (2011-10-04 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0