SSブログ

GWあれこれ2013 銀座編 [旅行]

GW中に、あれこれ観てきたので、それらを紹介します。

前回はルパン三世編でしたが、今回は銀座編です。

名古屋から一気に場所を移して東京です。

5月3日に東京に行った際に、銀座に立ち寄りました。

銀座と聞くと、なんだか「ハイソ」な感じですが、
ハイソという表現自体、ボクの文章センスもどうかと思いますが、
銀座に行ったのは、新しい「歌舞伎座」を観るためです。

それも建物の外観のみ。
歌舞伎を観に行ったわけじゃないです。
えっ、それだけ。
それだけです。
新しい建物、観たいじゃないですか。
せっかくの東京見物だしねぇ。

kabuki01.JPG
外観はこんな感じです。
以前の歌舞伎座と同じように、後ろにビルを背負う感じで、日本式の屋根がありました。

屋根があるから、こけらも落とせるわな、と一人納得しながら外観を見学しました。

kabuki02.JPG

kabuki03.JPG

地下鉄への降り口みたいなところがあったので、そこから地下に入ると、
なんとお土産売り場でした。
kabuki04.JPG
たいへんな混雑で、お土産を買うのはやめました。

で、買い物をしたのは、ここです。
kabuki05.JPG
歌舞伎座のすぐ近くにあった「ぐんまちゃん家」という、群馬県の物産館です。
店の前には「ぐんまちゃん」というユルキャラがいました。
kabuki06.JPG
ここで買ったのはこれ。
kabuki07.JPG
店の中で、お客さんが「赤城 田舎饅頭」っておいしいんだよね。
と会話していたので、買っちゃいました。
食べたけど、まずくはないけど特別おいしいってわけじゃなかった。
普通においしいけどね。
そのあと、JR有楽町駅までぶらぶら歩いていると、ユニクロの「GU」を発見。
kabuki08.JPG
GUって、ユニクロのさらに低価格帯のショップです。
銀座って言えば、高級ブランドショップの印象です。
こういう低価格帯のショップが銀座に出店する時代になったんですね。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
ランキングアップのためにクリックお願いします。



タグ:東京 旅行
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 5

コメント 4

瀬木あおい

ぐんまちゃん、一日に何回か店頭に登場するんですが
歌舞伎座新開場に便乗して紋付袴の出立ちなんだとか。
すごい便乗商法^_^。

しばらくは、歌舞伎座地下の木挽町広場は
祝日などは混雑だと思われます。
落ち着いた頃、また散策に来て見て下さい。
ソフトクリームに歌舞伎揚げを刺してしまった
揚巻ソフトはネタには最適です^_^。
※助六の彼女の名前が揚巻でして、歌舞伎揚げの揚げと
ソフトクリームの巻で揚巻って事みたいですね(笑)。
by 瀬木あおい (2013-05-10 23:30) 

唐津っ子

歌舞伎なんて,高尚な趣味ですね.
私には落語くらいがちょうどいいです(笑)
by 唐津っ子 (2013-05-10 23:38) 

yan

瀬木あおいさん、ありがとうございます。

ぐんまちゃんは、1日数回しか登場しないのですか。
ちょうど行ったときに居たので、運が良かったですね~。

揚げ巻きは、お寿司の「助六」も、揚げ寿司と巻き寿司のセットだから歌舞伎の演目とひっかけて、名前がついたと聞いたことがあります。

歌舞伎は観たことないので、詳しくはわかりませんけど。
by yan (2013-05-11 20:50) 

yan

唐津っ子さん、ありがとうございます。

ボクも歌舞伎は観たことがないです。
落語もテレビでは観ますが、実際に観たことはないです。
by yan (2013-05-11 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0