SSブログ

あおなみ線めぐり 2 [旅行]

先日、あおなみ線めぐりのブログ記事を書きました。
【関連記事:あおなみ線めぐり 1 2013.07.31】
そのときの最後に、「あおなみ線めぐりは、次回に続きます。」と書いたのですが、競馬の予想記事を書いたため書けずにいました。
ようやく、「あおなみ線めぐり 1」に引き続き、「あおなみ線」の話。
前回は「野跡駅」の話を書きましたが、今回はあおなみ線終点の「金城ふ頭駅」です。
jr01.JPG
駅から歩いて2・3分のところに、「リニア・鉄道館」があります。
jr02.JPG
実は今回の「あおなみ線の旅」の真の目的は「リニア・鉄道館」に行くことでした。
「リニア・鉄道館」は歴代の新幹線や在来線車両などが展示され、また、鉄道のジオラマや運転シミュレータなど展示コーナーがあり、鉄道を楽しむことができる施設です。

館内の様子です。
jr03.JPG

jr04.JPG
さまざまな車両が展示されていて、眺めるだけでうっとり。
jr05.JPG
新幹線も勢ぞろい。

jr06.JPG
リニアカーもあります。

ボクが気に入ったのは、(大半の人がそうだと思うけど)蒸気機関車です。
jr07.JPG

jr08.JPG
「武骨」なんです。
「武骨」がかっこいいんです。
粋なんです~。
jr09.JPG
運転席もこの機械類がいいですよね。
ジブリの世界みたい。
いいですよね。

その他、鉄道のジオラマがあって、これもよかったです。
東京から大阪間の風景が作ってあって、20分ほどで朝から晩までを演じます。
結構芸が細かかったです。
jr10.JPG

jr11.JPG
電車が走っています。

jr12.JPG
右奥に清水寺、下に新幹線が走っています。

jr13.JPG
夕暮れの甲子園球場

jr14.JPG
大文字焼きも見られます。

館内を一回りして1時間半くらいかかりました。
お昼ご飯をどうしようかと思ったのですが、館内にはレストランがありません。
ですが、
鉄道館らしく「駅弁」が売っていました。
jr15.JPG
ボクは「復刻昭和39年新幹線開業弁当」を購入。
電車を見た後に駅弁を食べるのは、雰囲気があっていいですね。

最後にドクターイエローです。
jr16.JPG
ドクターイエローとは、新幹線の線路のゆがみ具合などをチェックする検査車両です。
中々運行しているところが見られない為、「見ると幸せになれる」という噂もあるらしいです。
幸せになったところで、またまた「あおなみ線めぐり」は次回に続きます。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
ランキングアップのためにクリックお願いします。



タグ:旅行 愛知県
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 6

コメント 4

石田和之(♯62)

yanさん、こんばんは。

「リニア・鉄道館」楽しそうですね!
名古屋周辺の鉄道網は興味深いものがあります。
大府〜武豊を結ぶ武豊線、競馬ファンは、記念乗車とか
するのでしょうか?
個人的には、JRの岐阜駅内にある図書館には感動しました。
by 石田和之(♯62) (2013-08-07 20:03) 

yan

石田和之(♯62)さん、ありがとうございます。
武豊駅、ファンはキップを購入するのでしょうね。
ボクは行ったことはないです。
驚いたのは、岐阜駅に図書館があるのですか。
知りませんでした。
地元なのに、あまり駅を利用していなくて、すいません。
by yan (2013-08-07 22:29) 

唐津っ子

私は鉄ちゃんではありませんが,
この鉄道館は行ってみたいですね.
でも,休日は多いんでしょうね(汗)
by 唐津っ子 (2013-08-07 22:44) 

yan

唐津っ子さん、ありがとうございます。
鉄道館は、夏休みは混んでいるでしょうね~。
でも、子どもさんが喜ぶ施設ですので、近くに来た折には行かれることをお勧めします。
by yan (2013-08-08 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0