SSブログ

あおなみ線めぐり 3 【遠征07】 [旅行]

前回「あおなみ線」について書いてきましたが、今回も「あおなみ線」の話。

「リニア・鉄道館」満腹になった後、次は「名古屋競馬場前駅」に向かいました。
nagoya01.JPG
目的地は、当然、「名古屋競馬場」です。
前回の記事で「リニア・鉄道館」が、「あおなみ線めぐり」の真の目的地だと書きましたが、本当は「名古屋競馬場」が真の目的地じゃないのかと、疑念を持たれつつも今回の報告です。

これで今年の競馬場遠征は7度目。
愛知県には「中京競馬場」と「名古屋競馬場」があります。
他所から見えた人はわかりづらいのですが、名古屋市にある競馬場が「名古屋競馬場」で主催者は愛知県競馬組合で、いわゆる地方競馬です。
JRAの競馬場は「中京競馬場」で、名古屋市のお隣の豊明市にあります。
nagoya02.JPG
今回行ったのは「名古屋競馬場」です。
平日の昼間開催の地方競馬なんてものは、99%競馬オヤジしかいません。
中央競馬には、カップルや家族連れなどが多数いますが、ここ名古屋競馬場は、ほぼオヤジです。

しかし、今年の名古屋競馬は一味違います。
とは言っても、客層は変わりません。
何が変わったのかといいますと、今年女性騎手が新たにデビューしたのです。
名前は木之前葵(きのまえあおい)さん、女性騎手のデビューは山本茜騎手引退以来、7年ぶりです。

場内のポスターや競馬物は、彼女のものが多数あり。

nagoya03.JPG
デビュー

nagoya04.JPG
初勝利

nagoya05.JPG
このポスターの真ん中には木之前騎手が写っています。
名古屋競馬の命運は彼女が握っていると言っても過言ではありません。

nagoya06.JPG
この日は、第9レースに彼女が登場。
しっかりパドックで写真を撮りました。
勝負服はハートマークです。
女性らしいですね。
中央競馬は馬主によって勝負服が変わりますが、地方競馬は騎手によって変わります。
なので木之前騎手専用のかわいい勝負服ができるのです。
残念ながら、ゴーグルで顔の表情があまりわかりませんでした。
かわいらしい顔なのか、勝負師の顔なのか、見れるとよかったんですけどね。
これ、中央競馬でしたら、もっと脚光を浴びたところなんだろうけど、この日このレースで、彼女の写真を熱心に撮っていたのは、ボクだけだったような気がします。(恥ずかしい)
nagoya07.JPG

馬券は彼女の8番をしっかり絡めて購入。
nagoya08.JPG
結果は、残念ながら7着で、馬券に絡みませんでしたが、個人的には、馬券的中です。
1着 3番
2着 9番
3着 7番
nagoya09.JPG

nagoya10.JPG
普通馬複(中央競馬でいう馬連)・三連単とも的中でしたが、
なんと配当が馬複180円、3連単1160円でした。
トリガミでした。

まあ当たらんより当たったほうが気分がいいので、これにて名古屋競馬場を後にして、岐路につきました。

今回の「あおなみ線めぐり」で利用した駅は、
名古屋駅(出発駅)
野跡駅
金城ふ頭駅
名古屋競馬場前駅
の4つです。
それに以前利用した、荒子川公園駅。
あおなみ線の駅は11なので、あと利用していない駅は6つかあ。
全制覇しようかな。
いつになりますやらね。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
ランキングアップのためにクリックお願いします。



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 5

コメント 2

唐津っ子

名古屋競馬場も笠松競馬場も行ったことがありません.
地方競馬だと,中津と荒尾と・・・,あっ両方とも今はない・・・(悲)
佐賀と,姫路と園田,南関4場くらいでしょうか.
一度は行ってみたいのですが・・・
by 唐津っ子 (2013-08-08 22:06) 

yan

唐津っ子さん、ありがとうございます。
実はボクも、名古屋と笠松は、各々3度ほどしか行ったことがありません。
平日開催ですし、雰囲気がいかにも競馬場って感じで、あまり得意でない。(笑)
南関東の地方競馬場のほうが、地元の競馬場よりもむしろ行っているぐらいです。
有馬記念と東京大賞典とか、セットで行くこともありますね。
大井競馬場などは広くていいなと思ったりもします。
唐津っ子さんの地域だと、中山と船橋があっていいですね。
by yan (2013-08-09 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0