SSブログ

SADOYAのワイン [飲食物]

先日、小説「真夏の方程式」を紹介しました。
【関連記事:真夏の方程式 【東野圭吾】 2013.11.09】
その中で、主人公の湯川準教授が、ワインを取り寄せて飲む描写がありました。

P144引用
瓶のラベルには『SADOYA』の文字があった。湯川によると、山梨にある会社らしい。
「国産ワインがこんなにおいしいなんて思いませんでした」成美は正直な感想をいった。
「日本人は日本の良さを知らなさすぎる」湯川はグラスをくるくると回した。

こんな風に、小説に登場していると、飲んでみたくなりますよね。

近くの酒屋さんを、数軒廻りましたが、『SADOYA』無いんですよ。

ボク自身、ワインをあまり飲まないので、ワイン事情に詳しくありません。
でも今回『SADOYA』のワインを探してみて、わかりました。
『SADOYA』だけでなく、そもそも国産ワイン自体、お店では取り扱いが少ないんです。
手に入りにくい状況になると、ますます飲みたくなります。
sadoya01.JPG
結局、ネットで取り寄せました。
小説には、「赤ワイン」としか書いてありませんでしたので、適当にチョイスして注文。

さっそく飲んでみましたが、美味しかったです。
美味しかった理由が、国産だからなのか、『SADOYA』だからなのか、輸入物を飲んでも同じなのかはわかりません。
世の中、ボジョレーボジョレーと騒いでいますが、国産ワインもいいものですよ。

少数派だからこそ、敢えて国産を選ぶのも有りですよね。

ボクみたいに普段あまり飲まない人は、
「普段よく飲む物だったら、割安の輸入ワインを選ぶけど、たまの1本だったら国産を選びたいよね。」
なんて気取って飲んでみましょう。(笑)

ワインをよく飲む人は
「普段は輸入物のワインを飲むけど、特別な日には、国産を選びたいよね。」
なんて、やはり気取って飲んでみましょう。(笑)

小説で知り合ったワインを飲んで、その小説をつまむのもいいものですね。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
↑ランキングアップにご協力お願いします~。






nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 5

コメント 4

唐津っ子

国産ワインは大分の安心院のものは飲んだことがあります.
でも,正直,アルコールが入っていれば同じに感じてしまう
そんな自分が悲しいです(汗)
by 唐津っ子 (2013-11-21 23:08) 

yan

唐津っ子さん、ありがとうございます。
ボクも、アルコールが入っていれば同じに感じてしまいます。(笑)
値段が高かろうが安かろうが、違いがわかりません~。
by yan (2013-11-23 22:29) 

瀬木あおい

試しに同じ価格の外国産ワインも
味見してみては?

今回の美味しさが国産か外国産かは
わかるんじゃないかと思いますよ〜。
by 瀬木あおい (2013-11-24 11:57) 

yan

瀬木あおいさん、ありがとうございます。
ブログ的には、その試みはありでしょうね。
そこまで白黒つけなくてもという気持ちもありますね。
by yan (2013-11-24 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0