SSブログ

新幹線に乗って札幌へ行こう 13 [旅行]

【クラーク博士像編】
7月29日~8月2日にかけて、夏休みを利用して、札幌へ行ってきました。

前回は北海道大学を紹介したのですが、その時紹介しなかった物があります。

clark01.JPG
北海道大学のクラーク博士像ですね。

あれっ、て思いませんかね。
胸像じゃん。

ボクの知っているクラーク博士像は、指を指している立像です。
北海道大学の像は、ボクの知るクラーク博士像ではなかったんですね。

そもそも、ボクのクラーク博士についての知識は、あやしい。
知っていることと言えば、
北海道大学に関係する人。
ボーイズビーアンビシャスと言った人。
北海道に胴像がある。
ということぐらいです。

北海道大学で、クラーク博士の紹介を読んで知ったことがあります。
クラーク博士は、札幌農学校(現北海道大学)の初代教頭だったということ。
てっきり有名なので、初代校長だと思っていました。

そして、ボクの知るクラーク像のある羊ヶ丘にも行ってきました。

clark02.JPG
これですね。

clark03.JPG
後ろには、札幌ドームが見えています。
観光雑誌でこの立像は何度か見ましたが、後ろの札幌ドームには気づきませんでした。

clark04.JPG
たまたまこの日はクラーク博士の生誕190年の日でして、だからどうした、なんだけど、ちょっとうれしい。

羊ヶ丘にも売店があり、そこでソフトクリームを食べました。

clark05.JPG
「白い恋人ソフトクリーム」

クラーク博士像は、北海道大学(胸像)と羊ヶ丘(立像)の2つ見てこそだと思う。
そう、通(つう)ぶっておこうと思います。

新幹線に乗って札幌へ行こう INDEX



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0