SSブログ

聖の青春 [本]

「聖の青春」を読みました。

映画が公開されるので、その前に読んでおきたかったわけです。

「聖の青春」は、将棋棋士・村山聖を描いた、大崎善生のノンフィクション小説。
satosi01.JPG

村山聖は、「東の羽生、西の村山」と呼ばれ、羽生善治と並び評されるほどの天才棋士でしたが、子どものころから難病と闘い、惜しくも29歳の若さで亡くなりました。

その壮絶な人生を描いたのが本作。

感想です。

村山聖の人生は涙なくして読めないのですが、小説としての出来としてはどうかなと思います。

小説というよりは、ドキュメンタリーを読んでいる感じでした。

作者の大崎善生は、この作品がデビュー作で、それまでは将棋雑誌の編集者でした。

作者自身の取材に基づいて、書かれたもので、かなり忠実な描写だと思います。

ただ、もう少し、谷川浩司との対決軸を中心に描くとか、同世代の羽生善治とのライバル関係を軸に描くとか、小説的面白味が欲しかったです。

映画では、この小説をどう料理したか楽しみですね。

村山(松山ケンイチ)も羽生(東出昌大)もビジュアル的には似せてきてます。

映画で描き込まれている世界観も楽しみですね。

聖の青春 (角川文庫)

聖の青春 (角川文庫)

  • 作者: 大崎 善生
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2015/06/20
  • メディア: 文庫





タグ:
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0