SSブログ

モクモク手づくりファームに行ってきました 2018 [旅行]

三重県伊賀市にあるモクモク手づくりファームに行ってきました。
行ったのは5月4日。
この日はとんとん祭りというイベントがやっていました。

mokumoku01.JPG

モクモク手づくりファームとは、環境とか健康とか考えて食物を作る農場です。
基本的には、豚肉中心です。
当ブログでも何度も紹介しています。

mokumoku02.JPG
ファーム内では、牛や豚とも触れあえます。

mokumoku03.JPG
とんとん祭りのメインイベントは、モクモクダービーです。
モクモクダービーとは、仔ブタや羊などを人が後ろから追い争うレースです。
専用の新聞を作成するほどのこだわりようです。
馬券ならぬ「モクモクダービー投票券」もあります。
この投票券は、このファームでお買いものした500円分のレシートで、1枚引き換えることができます。
このレースは、なんとボクが選んだ投票券が的中しました。
前回来たときも的中したので、馬券より豚券の方が相性がいいのかね。

mokumoku04.jpg
とんとん祭りでは、食事も魅力のひとつです。
ファームで生産された食材を使って工夫を凝らしたメニューがいっぱいです。
今回食べましたのは、チーズタッカルビならぬ「チーズトンカルビ」です。
これ二人分ですが相当量がありました。
これだけあれば十分です。
個人的には、チーズを使用した料理にまずい物は無いという主義ですので、当然グッド。

mokumoku05.JPG
ファームの帰りに立ち寄った甲南のサービスエリアに初見の柿の種があったので購入しました。
「大阪 紅ショウガ天 柿ノ種揚」
紅しょうがと柿の種の味は、まあ合う。
しかし、まあ合うレベル。
独特の風味で好みは分かれますね。
柿の種って、いろいろバリエーションありますね。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。