SSブログ

ボクの史上最強馬はアーモンドアイとなった 3 [雑記]

まあどうでもいい話しを長々と申し訳ありません。
今回がこの話しの最終回とします。
もう少しお付き合いください。

前回のおさらいですが、ボクとしては、秋の天皇賞を勝った時点では、アーモンドアイが史上最強馬とはまだ認められない、という気持ちでした。

ところで、その前回の記述の中で「牝馬三冠馬は、異論はあろうが、三冠馬と遜色なし」という主旨のことを書きました。
その事について、あくまで個人的意見ですが、補足します。
ボクが競馬を始めた1992年当時、三冠馬は4頭しかいませんでしたが、牝馬三冠馬(桜花賞・オークス・エリザベス女王杯※1996年からは秋華賞)はさらに少なく、メジロラモーヌ1頭しかいませんでした。
牝馬の調整の難しさからか、牝馬三冠というのは、三冠(皐月賞・ダービー・菊花賞)より難関なんです。
現在比較してみても、三冠馬8頭に対して牝馬三冠馬6頭。
そのうち無敗で制したのは、三冠馬3頭に対して、牝馬三冠馬は2020年のデアリングタクトの1頭です。

もちろん三冠レースのほうは、牡馬だけではなく牝馬も出走できますので、より3歳世代最強を決めるに相応しく、三冠レース>牝馬三冠レースだとは思います。
だからといって、三冠馬>牝馬三冠馬とは言えないんじゃないかなと思っています。
前回も書きましたが、三冠馬オルフェーヴルと牝馬三冠馬ジェンティルドンナが対決したジャパンカップ(2012年)では、牝馬のジェンティルドンナが勝っちゃいましたからね。
またウォッカが64年ぶりに牝馬としてダービー制覇をしたときには、同年のオークスには強敵ダイワスカーレットがいましたから、ダービーは勝ててもオークスは勝てなかったんじゃないかなどと囁かれたりもしました。
↑ウォッカファンの人、ごめんなさい。
ボクはダイワスカーレットファンだったから、そうでしょうそうでしょう、なんて思ったりしていました。

まあ競馬ファンが好きな馬のことを語りだすと、議論百出となるでしょうから、このあたりでやめておきます。

ただボクの本音は、同性のよしみで、牡馬にがんばって欲しいのだけどね。

前振りが長くなりました。

そして、いよいよ2020年のジャパンカップを迎えます。
このジャパンカップは空前絶後の最強馬たちが集結しました。
まず無敗の牝馬三冠馬デアリングタクトが出走を表明し、それに応えるかのように無敗の三冠馬コントレイルが出走を表明しました。
そしてそれを受けて立つように現役最強馬アーモンドアイが、引退レースとしてジャパンカップへの出走を表明しました。
三冠馬3頭の集結となったわけです。

もし今回のジャパンカップにアーモンドアイが勝った場合、アーモンドアイはボクとしての史上最強馬となるのか否か。
ボクがよりどころにしている、シンボリルドルフ最強説をもとに、自分の気持ちを整理してみました。

その1 JRAG1が7勝で、最多勝であること

JCに勝利すると、アーモンドアイはJRAのGⅠが8勝となり、シンボリルドルフを超えます。

その2 三冠馬(皐月賞・ダービー・菊花賞)であること

アーモンドアイは牝馬三冠馬(桜花賞・オークス・秋華賞)で、異論はあろうが、遜色なしとします。

その3 さらに無敗の三冠馬であること

残念ながら、アーモンドアイは無敗ではありません。

その4 三冠馬対決で先着していること

ジャパンカップに勝利すると、無敗の三冠馬と無敗の牝馬三冠馬よりも先着しますので、これは実績として文句ありません。

唯一、シンボリルドルフにかなわない条件は「その3」だけなんですが、これも今回のジャパンカップで無敗の三冠馬2頭を退けることになるのですから、自身は無敗でないけども、そこまで厳密に言わんでもいいじゃんという気持ちになっています。
これはあくまでボク個人としての条件なんですからね。

そしてジャパンカップが始まりました。
結果はみなさんのご存じの通りです。
最後の直線で、アーモンドアイは大逃げのキセキに早々に追い抜き、突き放します。
そこに、無敗の三冠馬コントレイルと無敗の牝馬三冠馬デアリングタクト、昨年JC2着のカレンブーケドールらが急追。
しかしアーモンドアイは焦ることなく、1馬身ほどの差を保ったままゴールイン。

1着アーモンドアイ、2着コントレイル、3着デアリングタクト、4着カレンブーケドール、そして5着には初代牝馬三冠馬メジロラモーヌの曾孫のグローリヴェイズがもうひと花添える形となりました。

このレースを制したのはアーモンドアイ。

この瞬間から、ボクの史上最強馬はアーモンドアイとなった。



タグ:雑記
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。