SSブログ

夢の第11レース 牝馬三冠馬編 [雑記]

前回、「夢の第11レース」というCMについて、三冠馬のことを書きました。



蛇足的感想です。
今回は、牝馬三冠馬についてです。
夢のレースですので、多くの牝馬三冠馬が出走しています。
と書こうと思ったのですが、一頭も出走していません。
ここでいう牝馬三冠とは、桜・オークス・秋華賞(以前はエリ女)です。

今まで牝馬三冠を達成したのは、次の4頭です。
( )内は達成年です。

メジロラモーヌ(1986)
スティルインラブ(2003)
アパパネ(2010)
ジェンティルドンナ(2012)

夢の第11レースに選ばれた牝馬は次の4頭です。

 3番 ウオッカ(牝馬として64年ぶりダービー制覇、安田記念2勝、秋天、JC)
15番 エアグルーヴ(牝馬として17年ぶり秋天制覇)
16番 ブエナビスタ(秋天、JCでの勝利、ほか牡馬混合G1で2着5回)
17番 ダイワスカーレット(牝馬による37年ぶりの有馬制覇)

( )内に主な実績を書いてみました。
牡馬混合のG1での活躍が、選出理由と思われます。
先述した牝馬三冠の4頭のなかで、牡馬混合G1を勝ったのはジェンティルドンナだけです。

そういった意味では、男勝りの活躍した牝馬が選ばれたと言えましょう。
「男勝り」なんて書きますと、男女平等論者の人に、「それって男が女より優れている前提の言葉じゃないでしょうか」なんて突っ込まれそうです。
文章って難しい。



タグ:雑記
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0