SSブログ

福岡県の小倉に行ってきました 2018 競馬場周辺編 [旅行]

福岡県の小倉に行ってきました。
行ったのは、2月23~26日。
貯まりにたまった代休の消化も兼ねています。

もちろん目的は小倉競馬場でしたが、競馬開催日以外の日も、小倉に滞在していました。
4日間とも小倉に居たわけですが、知り合いにどこに行っていたか尋ねられ、「小倉に行ってきた」と回答すると、おおかたの人は「九州に行ってきたんだ」と返してきます。
別に小倉でなくて「博多に行ってきた」と回答しても「九州に行ってきたんだ」と返されると思います。
岐阜県人からすると、九州地方のどこの地域に行っても、ひとくくりにして「九州に行ってきたんだ」と返すと思います。
不思議なもんで、これが「広島県」なら「広島に行ってきたんだ」だし、「岡山県」なら「岡山に行ってきたんだ」となると思います。
岐阜県から九州は距離が離れているので、ひとくくりにして「九州」と言うのかなという仮説を立ててみましたたが、「石川県」や「福井県」に行った場合でも、ひとくくりにして「北陸に行ってきたんだ」と返しそうなので、この仮説は成り立たない。
自分も含め、岐阜県人の思考回路はわかりづらい。

もっとも「小倉」=「九州にある」と知っている人は、「博多」ほどは多くないので、「小倉に行ってきた」と回答しても、ピンと来ない人も多いと思います。
「小倉(こくら)」を字面でみると、東海圏では名古屋の「小倉(おぐら)トースト」の印象が強いので、おぐらと読む人も多い
蛇足とは思いますが、小倉は、かつての小倉市で、現在は北九州市の一部で、現在は小倉北区と南区になっています。
競馬場のあるのは小倉南区ですね。
なのでタイトルの「福岡県の小倉に行ってきました。」は間違いで、厳密には「福岡県の小倉南区に行ってきました。」となります。

今回は4日間とも小倉駅付近に滞在していたので、随分ホテルの周りをブラブラしました。
小倉駅から歩いて10分ほどで小倉港になります。
港近くには製鉄所なども見られ、夜景もなかなか良かったです。
keshiki01.jpg

keshiki02.jpg

keshiki03.JPG
話しも脱線しましたので、競馬場の話しは次としますね。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬