SSブログ

KOIKEYA PRIDE POTATO と ザ・ポテト [飲食物]

柿の種の話しが続いたので、ポテトチップスの話しを、たまにはしてみます。
最近、ポテトチップスの流れが違うのである。
原点回帰というか、原点よりもっと前に戻るというか、なんて表現すればいいのかなあ~。

ポテトチップスのプレーンというと、塩味だと思う。
しかし、最近、その塩味すら添加していないポテトチップスが登場した。
それも湖池屋とカルビーから登場した。

suage01.JPG
左が「KOIKEYA PRIDE POTATO 新じゃが素揚げ」(湖池屋)
右が「ザ・ポテト」(カルビー)
「素揚げ」「素材の味しか、しない」など、興味がそそることが書いてある。

いろいろなポテトチップスの味があるが、一番好きな味は塩味。
オーソドックスな塩味が好きだから、塩味すら添加されていない、素材の味なら好みに合うのではと思い買ってみた。
買って正解。

どちらも、素材の味なのだが、右のカルビーのものが、厚みがあるタイプ。
左の湖池屋のものは、普段よりも薄く切ってあるタイプ。
ボクの好みでいえば、湖池屋の薄く切ってあるほうが、よかった。
薄いほうが、より素軽さが出て、素材の甘みさえ感じる気がした。
素材を最大限に生かしたポテトチップスだ。
これから、素材味のポテトチップスがたくさん出る予感。

と思っていたら、数日後の同じく湖池屋から、同趣旨の別のポテトチップスを見つけました。
suage02.JPG
「ポテトの素顔」(湖池屋)
味は先ほど紹介したものと同じように感じました。
パッケージが違うだけかもしれません。
もちろんおいしかったですよ。
ますます素材味のポテトチップスがたくさん出る予感。



タグ:飲食物
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬