SSブログ

KOIKEYA PRIDE POTATO と ザ・ポテト [飲食物]

柿の種の話しが続いたので、ポテトチップスの話しを、たまにはしてみます。
最近、ポテトチップスの流れが違うのである。
原点回帰というか、原点よりもっと前に戻るというか、なんて表現すればいいのかなあ~。

ポテトチップスのプレーンというと、塩味だと思う。
しかし、最近、その塩味すら添加していないポテトチップスが登場した。
それも湖池屋とカルビーから登場した。

suage01.JPG
左が「KOIKEYA PRIDE POTATO 新じゃが素揚げ」(湖池屋)
右が「ザ・ポテト」(カルビー)
「素揚げ」「素材の味しか、しない」など、興味がそそることが書いてある。

いろいろなポテトチップスの味があるが、一番好きな味は塩味。
オーソドックスな塩味が好きだから、塩味すら添加されていない、素材の味なら好みに合うのではと思い買ってみた。
買って正解。

どちらも、素材の味なのだが、右のカルビーのものが、厚みがあるタイプ。
左の湖池屋のものは、普段よりも薄く切ってあるタイプ。
ボクの好みでいえば、湖池屋の薄く切ってあるほうが、よかった。
薄いほうが、より素軽さが出て、素材の甘みさえ感じる気がした。
素材を最大限に生かしたポテトチップスだ。
これから、素材味のポテトチップスがたくさん出る予感。

と思っていたら、数日後の同じく湖池屋から、同趣旨の別のポテトチップスを見つけました。
suage02.JPG
「ポテトの素顔」(湖池屋)
味は先ほど紹介したものと同じように感じました。
パッケージが違うだけかもしれません。
もちろんおいしかったですよ。
ますます素材味のポテトチップスがたくさん出る予感。



タグ:飲食物
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

柿の種 はちみつバター味 [飲食物]

初めて新潟に旅行したときに思いました。
全国的には、「柿の種」と言えば、亀田製菓だと思っているのですが、その本社がある新潟で、一番多く置いてある柿の種は、亀田製菓の商品じゃない。
なぜ、なんだとね。
新潟で一番多くの商品が置いてあるのは、「浪花屋」の「柿の種」です。
真相はわかりませんが、柿の種の元祖はこの「浪花屋」だそうです。
食べてみると「浪花屋」の柿の種は、おいしくて、それ以来ファンとなりましたあ~。

近所のスーパーで、「浪花屋」の見たことがない商品を見つけたので購入しました。

naniwaya01.JPG
「柿の種 はちみつバター味」(浪花屋)

いやあ~、老舗もビックリするものを作るもんだね~。
しょうゆにこだわるとか、辛さにこだわるとか、正攻法はわかるのですが、これは思い切って変化球できたな。
寄りによって、はちみつバターかね。

実食です。
香りが、まるでプリッツのバター味のようです。
味も、やや甘めです。
正直言って、柿の種には合わん、正攻法で行きましょうよ~。



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

かきたね(阿部幸製菓) [飲食物]

珍しい柿の種を見かけたので買ってみました。

kakitane01.JPG
「かきたね」(阿部幸製菓)

買ったのは3品。
「定番しょうゆ」
「わさび」
「チーズペッパー」

黒色のパッケージが、高級感を出しています。

実食です。
柿の種自体が、軽くてパリパリした感じです。
ガツンと来ないというか、噛みごたえがないというか、そういう感じです。
味は「定番しょうゆ」は、しょうゆの香りが、結構香って良かった。
残り2つは、まあ、想像の範疇でした。

この柿の種はピーナッツが入っていません。
市販のピーナッツを買って入れて食べたら、軽めの柿の種がピーナッツを引き立てて、良かった。
柿の種の軽めの感じが、柿の種単体だと弱みなんですが、ピーナッツを入れると対比されて、引き立て役に回れる感じです。

これを食べる人には、ピーナッツを入れて食べることも、試してみてください。
それに、これら商品にはナンバーが着いていて「定番しょうゆ」NO.001、「わさび」NO.003、「チーズペッパー」NO.004。
ということは、ほかの味もあるということなので、何があるか楽しみですね。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

2019.12.21~22 結果 [結果]

有馬記念は、リスグラシューが勝利、アーモンドアイは9着。

アーモンドアイは中山2500mが向かないのかなあ。

リスグラシューは、宝塚記念も制しており、同年春秋グランプリ制覇は立派。

12月21日(土)

障害

中山10R  7番 シングンマイケル (シングンオペラ)
単勝1点 ○     4.4倍
複勝1点 ○     1.7倍

12月22日(日)

G1

中山11R  9番 アーモンドアイ (ロードカナロア)
単勝1点 ×
複勝1点 ×

障害

阪神5R 10番 ポイントオブオナー (トーセンホマレボシ)
単勝1点 ×
複勝1点 ×



予想レース  3R 的中レース  1R 購入  6点 配当  6.1倍 回収率101.7%

2019年の成績
予想レース 84R 的中レース 25R 購入168点 配当 97.8倍 回収率 58.2%



タグ:結果
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

好きな馬を買う 有馬記念 2019.12.22 [予想]

有馬記念の予想です。

有馬記念は予想ではなく好きな馬を買うレースです。

アーモンドアイ、急遽決まった有馬記念出走、ファンへの何よりのプレゼント。

12月22日(日)

中山11R  9番 アーモンドアイ (ロードカナロア)



以上、各レース、単勝1点 複勝1点、計2点×1R 合計2点勝負です。



タグ:予想
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

障害レース予想 2019.12.22 [予想]

障害レース予想です。

今年最後の障害レース予想。

ここを当てて、有馬記念に繋げたいねえ。

12月22日(日)

阪神5R 10番 ポイントオブオナー (トーセンホマレボシ)



以上、各レース、単勝1点 複勝1点、計2点×1R 合計2点勝負です。



タグ:予想
nice!(0)  コメント(0) 

障害レース予想 2019.12.21 [予想]

障害レース予想です。

年末の大一番、中山大障害。

楽しみです。

12月21日(土)

中山10R  7番 シングンマイケル (シングンオペラ)



以上、各レース、単勝1点 複勝1点、計2点1R 合計2点勝負です。



タグ:予想
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

亀田の柿の種 ミルクチョコ&ホワイトチョコ [飲食物]

近くのスーパーで柿の種を購入しました。

cho01.JPG
「亀田の柿の種 ミルクチョコ&ホワイトチョコ」(亀田製菓)

毎年この時期になると、亀田製菓はチョコレートとのコラボ商品を出しますね。

今までの亀田製菓の柿の種チョコレートを挙げました。

itigo01.JPG
柿の種チョコレート ミルク&いちご(亀田製菓)

kakicyoko01.JPG
柿の種チョコ&ホワイトチョコ(亀田製菓)

tyoko01.JPG
柿の種チョコ&アーモンド(亀田製菓)

微妙に、違いますね。
少しずつ組み合わせを変えているね。
柿の種とチョコはあいますからね。
おいしいからな~。
冬の風物詩だよねっ。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

大きな柿の種(もち吉) [飲食物]

今まで、気になっていたんです。
車で走っていると、たま~に見かけるもち吉というお店。
漠然と餅菓子屋さんかなと思っていました。

でも、この店、単独店舗なので入りづらいな。
ショッピングモールに入っていると、ふらっと入れるけどね。
単独って、入った途端、店員さんに近づいてこられるとどうしよう。

しかし、数日前に、広告ちらしが入っていました。
それによると、柿の種も売っているみたい。
これは行かねば。

moti01.JPG
大きな柿の種(もち吉)
実食です。
商品名のとおり、柿の種が大きい。
でも、食感は、さくさく。
実は、ボクはあまりさくさくした柿の種は、歯につまって好きじゃない。
でもこのもち吉の柿の種は、歯につまらない。
そして、さくさく系って、味が甘いものが多いんだけど、これは甘くない。
これは、おいしいです。
これは、はまりそう。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

亀田の柿の種 山椒をきかせたひつまぶし風味 [飲食物]

先日、中京競馬場に行ったときに、名古屋で東海限定柿の種を購入。

tyukyou11.JPG
「亀田の柿の種 山椒をきかせたひつまぶし風味」(アジカル)
以前にも、ひつまぶし風味の柿の種を食べたことがあります。
【関連記事:東海限定柿の種 2014.04.30】
以前の物と今回のとの違いは、「山椒をきかせた」というキャッチコピーが増えたこと。

以前食べた物が、山椒がきいていたかどうか、忘れてしまったけど、今回の物は、山椒が香りました。
ひつまぶしと柿の種って、意外と味が合うんですよね~。
これはお勧めですよ。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬