SSブログ

年末大遠征 2019 有馬記念編【遠征9】 [旅行]

年末に関東地方に遠征に行ってきました。
12月21~23日と28~31日の2回に分けて、行ってきました。
前半のメインは有馬記念観戦、後半のメインは東京大賞典観戦です。

今回紹介するのは22日の中山競馬場
2019年の競馬場遠征は、第9回目。
この日は、有馬記念が開催されました。

この日は、もういかにも雨が降りそうな天気で、結果的には、有馬記念直前ぐらいから、ポツポツ振り出し、ゴール後に傘が必要なくらいの降りに変わりました。
観戦中は傘が必要では無かったのが幸いでした。

しかしそのような天候なので、例年より人は少なめでした。
とはいえ、有馬記念としては少なめというだけで、9万人は入場していたようです。
内馬場では、お笑い芸人のTIMらがイベントをやっていました。

arima01.JPG
またこの日は内馬場で、ミスタードーナツの「チョコファッション」が先着2000名に無料配布されていました。
無料で貰って、不満を言うのは申し訳ないんですが、昨年の「エッグタルト」の時も思いましたが、寒い冬の日に配るには不向きなような気がしました。
雨がいかにも振りそうな日でなければ、あっという間に無くなったのでしょうが、14:30~配布しだして、有馬記念のレースが終わっても残っていました。
ボクはおいしくいただきましたが、寒い中、無料配布をPRしているスタッフが気の毒でした。
以前は「イワシのだんご汁」(2016年)、「豚汁」(2017年)などのときもあったので、次回は温かい方がいいかもしれません。
ミスタードーナツさん、配布されたスタッフの方々、ありがとうございました。

ほかに食べた物はこれ。
arima02.JPG
「ワンハンドピッツァ」
午前中のまだ空いているときに、買って食べました。

また例年言っていますが、有馬記念もだんだん、華やかさが無くなってきています。
有馬記念の飾り付けやPRが場内で減っています。
ベンジャミンプラザでは、過去の有馬記念の紹介などの企画があったのですが、2018年の有馬記念から企画が無くなりました。
有馬記念とルパン三世とのコラボもホームページ上ではやってましたが、場内では企画はありませんでした。

いつも思いますが、JRAのコラボって中途半端ですね。
有馬記念のコラボだけでなく、ほかの時のコラボでも、ホームページなんかでやるだけで、現場での一体感がない。
競馬場で、コラボグッズ売るとか、関連した食べ物を売るとかして欲しいんですよね。

arima03.JPG
このような、有馬記念のポスターも、数年前までは場内の柱にこれでもかというぐらい貼ってあったのですが、今では探さないとないぐらいの減りようです。
有馬記念ぐらい華やかにやって欲しいなあ。

とはいえ何も無かったわけではありません。
戦果品です~。

arima04.JPG
有馬記念の記念入場券とレープロ。

arima05.JPG
来場ポイントキャンペーンで当たったクリアファイル。

arima06.JPG
同じく来場ポイントキャンペーンで当たったタワーオブロンドングッズ

arima07.JPG
肝心の有馬記念です。

arima08.JPG
写真は、逃げるアエロリット。
勝ったのはリスグラシューでした。

ボクは、アーモンドアイからいって撃沈。
アーモンドアイは当初、有馬記念の参戦は予定していませんでした。
個人的には、凱旋門賞にも有馬記念にも出ないなんて、アーモンドアイはどこを目指しているんだという思いでした。
ところが、香港のレース前に熱発で回避、そして国枝調教師の判断もあり、有馬記念参戦となりました。
国枝調教師、ナイスといいたい。
ところで国枝調教師は岐阜県出身ということで、もちろん面識はありませんが、同郷という意味で、応援しているんですよね。
なので、この出走経緯も手伝って、これはアーモンドアイから行くしかないと思ったわけですが、ハズレました。
有馬記念は好きな馬から買うレースといいますが、今回は、好きな調教師から買ったということですね。
有馬記念はだから楽しい。



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:競馬