SSブログ

年末大遠征 2019 食べ物編 [飲食物]

年末に関東地方に遠征に行ってきました。
12月21~23日と28~31日の2回に分けて、行ってきました。
前半のメインは有馬記念観戦、後半のメインは東京大賞典観戦です。

今回紹介するのは食べ物
とは言っても、食べ物全部紹介するわけではなく、言及したい物を厳選して3つ紹介します。
まあ気に入った物というよりは、つれづれなるままに書く趣かな。

kasi01.JPG
姫のおやつ りんごパイ(阿さ川製菓)
日立市の駅近くのイトーヨーカドーで購入。
実は、ここで地元のお菓子が単品で売っていたので、何種類か購入。
ホテルで食べました。
いくつか買った中で、これが一番おいしかった。
阿さ川製菓は茨城県水戸市の会社のようです。
りんごパイが茨城県の名物かどうかはわかりませんが、おいしかった。
しかしながら、会社のホームページを見ると、商品一覧にこのりんごパイが無い。
なぜなんでしょう。
おいしかったですよお~。

kasi02.JPG
天麩羅TOKYO いか天わさび味
品川駅に期間限定ショップとして出店していました。
いか天風味のお菓子で、いろいろな味の中から、わさび味を選択。
これ、お菓子の域を超えた、本物に近いわさび味でした。
わさび独特の鼻に抜ける辛さが、再現されすぎというか、お菓子にしては辛すぎといいますか、子ども向きじゃあない。
激辛ってわけじゃあないんだけど、わさびの再現にびっくりしました。

kasi03.JPG
北海道産石臼一本挽き 年越しそば(望月製麺所)
例年、品川駅のビルに入っているスーパーで年越しそばを購入。
2017年までは、日光東照宮のそばを東京で買ってたんだけど、2018年は無くて別のものを購入、2019年もありませんでした。
結構気に入っていたので、また取り扱いをして欲しいな。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬