SSブログ

年末大遠征 2019 柿の種編 [飲食物]

年末に関東地方に遠征に行ってきました。
12月21~23日と28~31日の2回に分けて、行ってきました。
前半のメインは有馬記念観戦、後半のメインは東京大賞典観戦です。

今回紹介するのは柿の種
東京で購入したものですが、東京限定ものではありません。
東京は商品の種類も多いので、地元では見たことがない、柿の種もよく見つかります。

kaki01.JPG
ふんわり種(越後製菓)
これは、やられた~って感じです。
柿の種がサクサクで軽い感じ。
柿の種を、こういう風に加工するか~。
パリパリとも違うこれは新食感。
実においしい~。
むしろピーナッツはいらないぐらい。
サクサクの柿の種だけで、十分楽しめます。
本格とは逆なんだけど、無茶苦茶おいしい柿の種ですよ。

kaki02.JPG
小粒かきピー ゆず胡椒(ジーティープランニング)
柿の種と小粒あられとピーナッツの3種類が入っている。
柿の種とゆず胡椒はあう感じです。
ただ写真を見てもわかるとおり、袋の中で、ピーナッツに偏りがあるんだよね。
製造工程の問題とは思うけど、もう少しばらけて入れられないものかな。
柿の種と小粒あられの2種類入れる狙い何だろう。
値段を抑えるためか、別の食感をつくりだすためかは、わからない。
ただ、ゆず味がおいしかったのは確かなんですよね。

どちらの柿の種も、地元でも丹念に探せばあるかもしれないので、要調査です。






nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:競馬

年末大遠征 2019 食べ物編 [飲食物]

年末に関東地方に遠征に行ってきました。
12月21~23日と28~31日の2回に分けて、行ってきました。
前半のメインは有馬記念観戦、後半のメインは東京大賞典観戦です。

今回紹介するのは食べ物
とは言っても、食べ物全部紹介するわけではなく、言及したい物を厳選して3つ紹介します。
まあ気に入った物というよりは、つれづれなるままに書く趣かな。

kasi01.JPG
姫のおやつ りんごパイ(阿さ川製菓)
日立市の駅近くのイトーヨーカドーで購入。
実は、ここで地元のお菓子が単品で売っていたので、何種類か購入。
ホテルで食べました。
いくつか買った中で、これが一番おいしかった。
阿さ川製菓は茨城県水戸市の会社のようです。
りんごパイが茨城県の名物かどうかはわかりませんが、おいしかった。
しかしながら、会社のホームページを見ると、商品一覧にこのりんごパイが無い。
なぜなんでしょう。
おいしかったですよお~。

kasi02.JPG
天麩羅TOKYO いか天わさび味
品川駅に期間限定ショップとして出店していました。
いか天風味のお菓子で、いろいろな味の中から、わさび味を選択。
これ、お菓子の域を超えた、本物に近いわさび味でした。
わさび独特の鼻に抜ける辛さが、再現されすぎというか、お菓子にしては辛すぎといいますか、子ども向きじゃあない。
激辛ってわけじゃあないんだけど、わさびの再現にびっくりしました。

kasi03.JPG
北海道産石臼一本挽き 年越しそば(望月製麺所)
例年、品川駅のビルに入っているスーパーで年越しそばを購入。
2017年までは、日光東照宮のそばを東京で買ってたんだけど、2018年は無くて別のものを購入、2019年もありませんでした。
結構気に入っていたので、また取り扱いをして欲しいな。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

年末大遠征 2019 日立駅編 [旅行]

年末に関東地方に遠征に行ってきました。
12月21~23日と28~31日の2回に分けて、行ってきました。
前半のメインは有馬記念観戦、後半のメインは東京大賞典観戦です。

今回紹介するのは茨城県にあります日立駅
この日立駅、海の見える駅として有名らしく、景色を見に行ってきました。
日立駅に到着すると、そこは、絶景でした。
どこを切り取っても絶景という感じです。
ただ、安物のデジカメなので、うまく表現できていなのが残念。

hitati01.JPG
これは、駅のロビーから撮った物。
実際はもっと青い海なんですが、カメラの関係ですみません。
本当に駅から海がみえます。

hitati02.JPG
これは駅からみえる日立バイパス。
海の上を走っています。

hitati03.JPG
これは駅の外観。

hitati04.JPG
おしゃれな造りです。

hittati05.JPG
駅から見た日の出。

日立市のホームページを見ますと、徳川光圀公が「日の立ち昇るところ領内一」と言ったことが日立の名の由来と書いてありました。
まさにそのとおりの日の出でした、また来たいな。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

年末大遠征 2019 千葉ポートタワー編 [旅行]

年末に関東地方に遠征に行ってきました。
12月21~23日と28~31日の2回に分けて、行ってきました。
前半のメインは有馬記念観戦、後半のメインは東京大賞典観戦です。

今回紹介するのは千葉県にあります千葉ポートタワー
今まで、何回も有馬記念を観戦しに、千葉県の中山競馬場に行ってました。
しかし今回初めて、千葉県に千葉ポートタワーという、夜景の素晴らしいところがあると知りました。

それも、12月はクリスマスイルミネーションの最中というじゃありませんかあ。
男一人で行ってきました。
カップルや家族連れの中、場違いにも行ってきました。

tiba01.JPG
これが噂の「クリスマスイルミネーション」

もちろん、入館料も払えば、上の展望室にも上がれます。
そしてこの行ったときは、期間限定の展望室の上の屋上にも上がれる時期だったらしく、展望室でも綺麗なのに、その上に上がるとさらに綺麗な夜景が見られました。

tiba02.JPG
こちらは工場夜景。

tiba03.JPG
千葉の街並み。

うん、素晴らしい。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

年末大遠征 2019 東京大賞典編【遠征11・12】 [旅行]

年末に関東地方に遠征に行ってきました。
12月21~23日と28~31日の2回に分けて、行ってきました。
前半のメインは有馬記念観戦、後半のメインは東京大賞典観戦です。

今回紹介するのは29・30日と行った大井競馬場
2019年の競馬場遠征は、第11・12回目。
もちろん目的は、29日の東京大賞典です。

では早速食べた物です。
2日間の競馬場で食べた物です。

ooi01.jpg
牛骨麺(麺屋西川)
今年もラーメンフェスがやっていて、10店舗ぐらい来ていました。
各店舗、50人ぐらいは行列ができる中、奇跡的に、この店舗は一人も並んでいなかったので、食べてみました。
ボクは、並ぶの嫌いなんです。
相当、不味い店なのかと思って食べましたが、普通においしかったですよ。

ooi02.JPG
味くらべ 四大かに飯
4つものかに飯が楽しめちゃう弁当。
こういう、いろんなものが入っている弁当に惹かれるんですよね。
もちろんどれも、クオリティ高くておいしかった。

ooi03.JPG
名古屋コーチンと伊勢海老濃厚らぁめん(麺屋音)
名古屋コーチン(愛知県)と伊勢海老(三重県)の組み合わせなので、東海地方で有名なんだろうか。
風味が、エビでした。
おいしく食べました~。

ooi04.jpg
新潟タレから揚げ
何回か新潟に行ったことがあるけど、新潟タレから揚げは聞いたことないな。
タレが甘くて、特徴的でした。
もちろんおいしかったけど、最近、地名+から揚げというものが多いのは、気のせいですね。

ooi05.JPG

ooi07.JPG
肝心の馬券です。

ooi06.jpg
三連単9―10-5 386.9倍 的中。
珍しく当たりました。
東京大賞典は当たっても、トリガミの印象が強く、プラスになった記憶がありません。
気分良く、帰ることができました。

と思ったのですが、
東京大賞典の日って、大井競馬場は、大変混んでいます。
こんな混雑の中、キャリーバッグを転がしている人がいるんです。
ボクの目の前を、歩いていたので、危ないなと思っていたんですよね。
そうしましたらこの人、急に進路変更して、キャリーバッグがボクの足に当たった。
急に、後ろを振り返ったんです。
そしてボクに謝るのかと思ったら、「今、蹴っただろ。」って怒るんです。
「えっ」ってなりますよね。
そして、ボクは「蹴ったんじゃなくて、当たったんだけどね。」と言ったら、「何、言ってんだあっ~」とヒートアップ。
例えば、いかにもコワモテのおっさんとか、チャラチャラした感じのあんちゃんとかなら、わかるのですが(←見た目で判断しちゃダメですが)、この人、一見普通の20~30前半の男性なんですよね。
普通ぽい人が、顔だけ見ているとすごいキレよう。
こういう普通ぽい人がキレるとやばいんだろうなと思い、また旅行先でもめるのもなとも思い、「蹴ってはいないけど、当たったことに対して怒っているのなら、ゴメン」と言ってあげました。
そうすると、怒りの表情がさっとひいて、去って行った。
全く、腹立たしい。
東京大賞典には、キャリーバッグで来るな~。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

年末大遠征 2019 浦和競馬場編【遠征10】 [旅行]

年末に関東地方に遠征に行ってきました。
12月21~23日と28~31日の2回に分けて、行ってきました。
前半のメインは有馬記念観戦、後半のメインは東京大賞典観戦です。

今回紹介するのは23日の浦和競馬場
2019年の競馬場遠征は、第10回目。
前2日間中山競馬場に行ってきました、この日は月曜日、埼玉県浦和市にある浦和競馬場に行ってきました。

浦和競馬場は以前行ったことがありますが、もういつ行ったのか覚えていません。
ブログ記事には、浦和競馬場のことを紹介していないので、少なくともここ10年は行っていません。
行き方も忘れてしまったので、ホームページで調べると、なんと無料送迎バスが、南浦和駅から5分間隔で出ているとのことでした。
「5分間隔」ですよ。
凄いですね。
今まで、いろいろ競馬場の送迎バスを利用しましたが、30分間隔が普通じゃないでしょうか。
5分って、そんなに利用者いるのかね、と思って利用したら、平日の11時ころだというのに、ボクの乗ったバスにも20人ぐらいの利用者がいました。
凄いね浦和競馬。

でバスを利用して、到着。
場内は青を基調とした作りで、青空と相まって、綺麗な景色でした。
urawa01.JPG

urawa02.jpg

urawa03.JPG
場内も、建物も建て替え(改装なのか)られたのか、綺麗になっていました。
券売機も新しい感じで、浦和競馬は結構、ネット販売などから経営が復活しつつあるのかなと思いました。
都心に近いということは、ネットだけでなく実際に競馬場に来るお客さんも多いんですよね。
urawa04.JPG
肝心の馬券ですが、スケジュールの都合により、3レースしかできず、それも全敗。
場内、いろいろ地元ならではの食べ物もあったのですが、食べずに引き上げました。
最寄りの南浦和駅は、あまり大きな駅では無く、お土産を買おうにも買えずでした。

実は、駅の売店で、コーナーを設けてあったお菓子があったので、せっかくなのでと電車に乗る前に買ったのですが、これは浦和のものではなく、東京の世田谷のものでした。

urawa05.JPG
「フレッシュ パンセ」(十勝たちばな)
でもおいしかったので、東京に行ったときのお土産にしようと思いましたよ。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

年末大遠征 2019 有馬記念編【遠征9】 [旅行]

年末に関東地方に遠征に行ってきました。
12月21~23日と28~31日の2回に分けて、行ってきました。
前半のメインは有馬記念観戦、後半のメインは東京大賞典観戦です。

今回紹介するのは22日の中山競馬場
2019年の競馬場遠征は、第9回目。
この日は、有馬記念が開催されました。

この日は、もういかにも雨が降りそうな天気で、結果的には、有馬記念直前ぐらいから、ポツポツ振り出し、ゴール後に傘が必要なくらいの降りに変わりました。
観戦中は傘が必要では無かったのが幸いでした。

しかしそのような天候なので、例年より人は少なめでした。
とはいえ、有馬記念としては少なめというだけで、9万人は入場していたようです。
内馬場では、お笑い芸人のTIMらがイベントをやっていました。

arima01.JPG
またこの日は内馬場で、ミスタードーナツの「チョコファッション」が先着2000名に無料配布されていました。
無料で貰って、不満を言うのは申し訳ないんですが、昨年の「エッグタルト」の時も思いましたが、寒い冬の日に配るには不向きなような気がしました。
雨がいかにも振りそうな日でなければ、あっという間に無くなったのでしょうが、14:30~配布しだして、有馬記念のレースが終わっても残っていました。
ボクはおいしくいただきましたが、寒い中、無料配布をPRしているスタッフが気の毒でした。
以前は「イワシのだんご汁」(2016年)、「豚汁」(2017年)などのときもあったので、次回は温かい方がいいかもしれません。
ミスタードーナツさん、配布されたスタッフの方々、ありがとうございました。

ほかに食べた物はこれ。
arima02.JPG
「ワンハンドピッツァ」
午前中のまだ空いているときに、買って食べました。

また例年言っていますが、有馬記念もだんだん、華やかさが無くなってきています。
有馬記念の飾り付けやPRが場内で減っています。
ベンジャミンプラザでは、過去の有馬記念の紹介などの企画があったのですが、2018年の有馬記念から企画が無くなりました。
有馬記念とルパン三世とのコラボもホームページ上ではやってましたが、場内では企画はありませんでした。

いつも思いますが、JRAのコラボって中途半端ですね。
有馬記念のコラボだけでなく、ほかの時のコラボでも、ホームページなんかでやるだけで、現場での一体感がない。
競馬場で、コラボグッズ売るとか、関連した食べ物を売るとかして欲しいんですよね。

arima03.JPG
このような、有馬記念のポスターも、数年前までは場内の柱にこれでもかというぐらい貼ってあったのですが、今では探さないとないぐらいの減りようです。
有馬記念ぐらい華やかにやって欲しいなあ。

とはいえ何も無かったわけではありません。
戦果品です~。

arima04.JPG
有馬記念の記念入場券とレープロ。

arima05.JPG
来場ポイントキャンペーンで当たったクリアファイル。

arima06.JPG
同じく来場ポイントキャンペーンで当たったタワーオブロンドングッズ

arima07.JPG
肝心の有馬記念です。

arima08.JPG
写真は、逃げるアエロリット。
勝ったのはリスグラシューでした。

ボクは、アーモンドアイからいって撃沈。
アーモンドアイは当初、有馬記念の参戦は予定していませんでした。
個人的には、凱旋門賞にも有馬記念にも出ないなんて、アーモンドアイはどこを目指しているんだという思いでした。
ところが、香港のレース前に熱発で回避、そして国枝調教師の判断もあり、有馬記念参戦となりました。
国枝調教師、ナイスといいたい。
ところで国枝調教師は岐阜県出身ということで、もちろん面識はありませんが、同郷という意味で、応援しているんですよね。
なので、この出走経緯も手伝って、これはアーモンドアイから行くしかないと思ったわけですが、ハズレました。
有馬記念は好きな馬から買うレースといいますが、今回は、好きな調教師から買ったということですね。
有馬記念はだから楽しい。



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:競馬

年末大遠征 2019 シングンオペラ編【遠征8】 [旅行]

年末に関東地方に遠征に行ってきました。
12月21~23日と28~31日の2回に分けて、行ってきました。
前半のメインは有馬記念観戦、後半のメインは東京大賞典観戦です。

まず紹介するのは21日の中山競馬場
2019年の競馬場遠征は、第8回目。
この日は、障害のG1レース中山大障害がありました。

以前当ブログでシングンオペラという馬について書きました。
【関連記事:シングンオペラ、がんばれ 2014.02.23】
シングンオペラの現役時代の成績は16戦1勝。
その1勝は、地方競馬の船橋競馬でのもの。
中央移籍後1回も勝つことはなかったが、共同通信杯(G3)4着、青葉賞(G3)5着、アルゼンチン共和国杯(G3)3着という、相手なりに走る感じでした。
通常、この成績では、種牡馬にはならないのですが、2003年から生まれ故郷で種牡馬となりました。
毎年、そのオーナーの牝馬に細々と種付け。
当初は毎年1頭ずつの種付けでした。
数少ない産駒の中、2005年生まれシングンリターンズ、2006年生まれシングンレジェンドが、勝ち上がりをしたため、徐々に種付けが増え、最も多い年で8頭の種付けをするまでになっていました。
そして、残念ながら2019年3月に、シングンオペラは亡くなりました。

前振りが長くなりました。
残された数少ない産駒の中で、なんと障害G1に挑戦する馬が登場しました。
シングンマイケルです。
シングンマイケルが、障害レースの大舞台「中山大障害」に出走となったのです。

まあここはシングンマイケルの馬券を買うしかないでしょう。
singun01.JPG
いやはや、ここまで話しをしておいて、100円かいというのは置いといて、レースはシングンマイケルが2番人気で快勝。
シングンオペラ産駒がなんとG1を制覇してしまいました。
関係者のみなさま、おめでとうございます。

もちろん馬券も単勝だけでなく、馬連も当てさせてもらいました。
singun02.JPG
馬連7-5 56.9倍 的中。
ありがとうございました。
今後も、シングンオペラ産駒を応援していきたいと思います。

珍しく、競馬場遠征の記事で、競馬のことを書いてしまいました。
singun03.JPG
singun04.JPG

いつもの食べた物も紹介。
singun05.JPG
「漁り弁当」

おいしくいただきました。
次回は有馬記念編です。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

2019年 結果 [結果]

あけましておめでとうございます。

旧年中は、拙い予想のブログを訪問いただきましてありがとうございました。

本年もよろしくお願いします。

2019年の予想の結果は次のとおりでした。

回収率 58.2%

G1  96.3%
障害  42.6%
海外G1 0.0%
千直 102.5%

2018年に較べてG1成績は33.4%から大幅アップ。
しかしながら、稼ぎ頭だった障害成績が114.1%から大幅ダウンでした。

その反面、2018年と同じ傾向のことがあります。
年の前半(1~6月)はそこそこなのですが、後半(7~12月)に失速しています。

2018年
1~ 6月 101.3%
7~12月   8.1%

2019年
1~ 6月  90.7% 
7~12月  42.8%

2020年は、回収率100%超に向けて、努力していきたいと思います。

ところで

2019年もいろいろ競馬場を廻りました。

JRA
中山競馬場 2
小倉競馬場 2
福島競馬場 1
京都競馬場 1
中京競馬場 1

地方
大井競馬場 3
盛岡競馬場 1
浦和競馬場 1

計12回です。

地方競馬もそこそこ行ったなあという印象です。
12月に訪れた競馬場は、まだブログでは紹介していません。
ゆっくり更新していきたいと思っています。

最近は、食べ物記事、柿の種記事が多いです。
文章下手ですが、お付き合いください。
今年もよろしくお願いします。



タグ:結果
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:競馬